■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

野菜の天ぷら ~最後に旭ポンズでジャンボカニカマ天~

2024年05月29日 15時00分09秒 | 揚げもの
田舎の実家では、ご近所が収穫されたお野菜を、ご厚意で持って来てくださることがあった。今なら解かることだが、廊下にゴロゴロあったカボチャは追熟のために転がし、売り物にならない傷もの野菜でも旬のものは特に美味しい。頃合いを見てオカンは各種お野菜を天ぷらにドンドン揚げまくって食卓に運んでくる。



そんな旬のお野菜の天ぷらは、恒例の大盛り皿から戴く天ぷらパーティとなっていたので、今ではわざわざお野菜を買い揃える我が家の天ぷら事情だった。追熟されたカボチャを始め、茄子・玉ネギ・さつま芋・獅子唐・青紫蘇などなどで、当然にお野菜ばかりなので、肉類・魚介系が恋しくなってくる。青紫蘇はプランターで育てて摘みたてが良い香り。





ここに来て、相方のアレルギーがもう一つ発覚した。今まで普通に使っていた、大阪人御用達の旭ポンズに「サバ節」が使われていることが発覚した。今までも痒い症状があったものの、徐々に酷くなってきたようで、原因を探っていた矢先であった。



従って、我が家では買い置き本数が多い旭ポンズを、なんとか消費しようと考えた。賞味期限があるものなので、旭ポンズに黄柚子胡椒を添えて、天ぷらを食べてみる‥‥‥イマイチかと思うが、タネによっては合わないこともないので、最後にジャンボカニカマ天を揚げてみた。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り干し大根 ~見直そう昭... | トップ | オカン流おじや ~雑炊とは... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-05-29 16:09:46
こんにちは。

これだけ天ぷらあればパーティーですね。(笑)

旭ポン酢にサバ節が入ってるんですか

賞味期限あるので使わないと・・・

湯豆腐か水炊きですね

天ぷらには・・・・どうでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (おとめ)
2024-05-29 18:28:10
野菜の天ぷら、大好きです。〆はカニかま、いいですね。旭ボンズ美味しいですよね、サバ節が使われてるんですか?
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-05-29 23:37:54
旬の野菜を天ぷらで😋
揚げたてを次から次へと出してる様子が、この天ぷらから見えてしまって🤤
皆の胃袋を満たしたんだろうな🥰
旭ポン酢でアレルギーが?
調べてみないと分からないもんですね😣
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-05-30 00:48:51
野菜の天ぷらは美味しいですよね😋
あのパリッと上がったシソの天ぷら、揚げるとあま〜いごぼうやにんじん。椎茸、茄子、ピーマン、蓮根、さつまいも。
箸が止まりません(^◇^;)
なんでも食べられる事が出来るって幸せです😊
だけどポン酢にアレルギー反応が出てしまったら美味しい物が残念な事に😢
見えないザバにやられたんですね、、、
アレルギーと言えば、かなり昔ですが、回転寿司で甘海老を食べた後、呼吸が苦しくなって、このままここでどうにかなるんじゃないかって怖い思いをした事がまだありました。
甘海老は好きなのに、それまで、食べても何ともなかったのに。
1度恐る恐る食べた事があったんですが、その時は何ともなくて。
今もまだ怖くて食べられません。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-05-30 08:11:39
お早うございます〜。

奥様の、痒い症状の原因が、(早めに?)わかって、何よりでしたね〜。
食材そのものばかりを見がちですが、そー言うところも、見ないと・・・なんですね・・・。
原材料表示が明記されているのは、ほんと大事な事ですね・・・。

天ぷらは、お野菜の天ぷら美味しく、最近なら、そこに、スズキの天ぷらも、良さげですかね〜
・・・と言いつつ、私は、昨夜は、スズキのバターホイル焼きにしましたが・・・☺️

今、家にちくわがあるんですが、久しぶりに、ちくわの天ぷらを揚げようかな・・・。

カニカマの天ぷらも、朱色の彩り添えられて、美味しそう〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2024-05-30 08:45:25
おはようだす

うわわ、ポン酢に入ってる
鯖ぶしでアレルギー反応だしたか

ほんのちょっとでも
ダメなんだすね
可哀そうだすね
でもわかってよかっただす

お外のご飯で
鯖ブシつかってたら
こまるだすね

昔エビでアレルギーでただす
朝起きたらお顔が歌舞伎の
クマどりみたいになってて💦
まだ、携帯ない時代だったので
写真取れなかっただすが
今だったら絶対写真撮ってるだす
たまたま、その時だけだっただすが

野菜天ぷら大好き♪
美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-05-30 12:21:46
こんにちは。

野菜の天ぷら、これだけ種類があるとたまりませんね。採れたてをすぐ天ぷらで食べれるのは、家庭菜園の良いところですね。
返信する
本人は鯖も大好きだったのが突然アウトに‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-30 14:37:41
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
実家ではお裾分けで戴いたお野菜を使っていたんですが、今じゃ~買い揃えて大量に頑張って揚げていますよ。天ぷらは揚げたてを速攻で戴くのがベストです。旭ポン酢のサバ節はビックリですが、相方本人は鯖も大好きだったのが、ある日突然に駄目になったようです。湯豆腐は、年間で数えるくらいしかしないですね。(笑)

おとめさん
我が家の冷蔵庫掃除は、旬のお野菜を天ぷらにするのが一番だと思っています。そして最後の「〆」として、カニかまを揚げるって結構安上がりで満足できるんですよ。旭ボンズは既に「ん十年」も使い続けていますので、食糧庫に予備も含めて10本は確実にはいっていますよ。それが一気に、ワシ一人で賞味期限3箇月程度で使い果たすって、少々無理がありそうですね。

くりんママさん
旬の各種お野菜を、天ぷらにして揚げたてを戴くって言えば格好良いですが、揚げたてを次から次へと盛り付けるのは、本当ならパッドなんですよ。揚げながらビールを飲むと美味しいですよ。旭ポン酢も、青魚アレルギーに言うにことかいて「鯖節」って。相方は一子をお産してから、アレルギーも同じように増えていくようですよ。

Aoisora725さん
実家は頂いた旬のお野菜で、お金を使わず効率よく天ぷらにしていましたが、ワシのやり口は買ってきた旬のお野菜を、天ぷらにするんで普通にお金が掛かっていますよ。青紫蘇はワシが育てていますから、天ぷらにしても香りが良くて最高ですよ。根菜も揚げると甘くて美味しいですよね? ワシは揃えてなかったですが、椎茸・ピーマン・蓮根なども最高ですよね? 青魚が駄目で、サワラ・トビウオ・ブリも駄目なんで、結構キツイアレルギーなんですよ。ポン酢のお出汁に、鯖節を使われると厳しいですよ。甘海老だったら、甲殻アレルギーかも知れないですね。恐る恐る食べると言うのも、気を遣いながらだったら本来美味しいものが不味いかも知れないですね。

ビオラさん
まさか旭ポンズに鯖節がはいっているとは、鰹出汁の場合はギリギリセーフなんですが、一晩中痒い症状が出るんで大変そうですね。今まで普通に使っていたんで、まさか旭ポンズが原因だったとは夢にも思わなかったですよ。ビオラさん家のスズキのバター焼きは、アッサリ系の白身なんで、バターが良く合いそうですね? 竹輪の磯辺揚げも「のり弁当」には必須のお惣菜なんで、絶対に美味しいですよ。カニカマの天ぷらは、スシローで回ってきたのを食べてから、思わずファンになりましたよ。色彩も奇麗ですからね。

しじみちゃん
単なる「青魚」に反応するアレルギーなんですが、お出汁も鰹出汁ならOKなんですが、アゴ出汁はアウトです。徐々にこう言うのが判ってきたんで、今ではうどん屋のお出汁でも、鯖ぶし?・アゴ出汁?これ双方ともに駄目なんで詳しく聞いていますよ。30歳くらいまではアレルギーなんて無かったんですけどね。最近はラーメン屋さんだって、宗田節を使ったり、粋なことやってますからね。エビなら「甲殻アレルギー」ですが、しじみちゃんの場合はそれ以降は大丈夫なんですか? 歌舞伎の隈取って、女性が顔面にそんなの出たら、大慌てですよね?

おおばかめぐみさん
お野菜もこれだけ揃うと、徐々に動物性のものが欲しくなってくるんで、タンパク質を身体が欲しているんでしょうね? 青紫蘇はプランターで作っているんですが、収穫仕立てを揚げると香りが違うんでしょね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事