■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

真田そば ~ねずみ大根の辛みとつけ汁~

2022年08月02日 15時00分01秒 | 麺類なんでも
池波正太郎さんの小説に「正月四日の客」というのがある。信州真田出身の江戸の蕎麦屋さんが舞台となるのだが、正月の四日だけは故郷の「真田蕎麦」しか出さないお蕎麦屋さんだった。そんな頑固な店主と、お客として現れた盗賊の頭との会話に味があって、3年越しで盗賊を捕らえるフィクションだった。





真田蕎麦というのは、痩せ地に育つ小さく細く貧弱なネズミ大根(辛み大根)@100円を使って、このおろし汁でお蕎麦のつけダレを割って戴くのだが、喉から鼻へ突き抜けるような辛いつゆなので、蕎麦の味もヘッタクレもあったもんじゃない‥‥‥信州真田の人達とワシは平気だが。



従って正月4日だけは、お蕎麦屋さんに一般客が寄り付かないが、ある男だけは違った。そいつは盗賊の頭で、真田の里出身者で、真田蕎麦を目当てにやって来るのだが、捕り物劇まで至る会話が見所となっている。特別に辛いネズミ大根と蕎麦つゆ、これで戴く真田蕎麦は風流なものだ。最近のねずみ大根@100円は辛みが足りないので、ワシの機転で本わさびも足してみた。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボだし巻き定食 ~卵... | トップ | うなぎ錦糸丼 ~本家はかね... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-02 15:42:43
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
猛暑・酷暑お見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと💦💦💦
くれぐれもご自愛下さいね。

昨日のお教室〜ご主人様が育てたと言う
辛味大根持参〜コロンと小さな姿。
すりおろして蕎麦と一緒に食べると
聞きました(^-^)
風流な食べ方〜機会があれば
食して見たいと思います。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-08-02 16:29:03
こんにちは^^
炎クリさん♪

この激暑に、
脳天突き刺すような(笑
辛み大根のお力を頂きたいです~
冷たいお蕎麦におろした大根が絡んで、
一口すすれば
鼻から抜ける蕎麦の香りと辛み。
うん??くにちゃんは、無理かな~???
無理でしょ!!(笑

元はと言えば、やせ地に育つ小さな大根が
ねずみも🐭ねずみ(笑。。頭の黒い大ねずみ(笑
真田蕎麦を食べにくる盗賊が捕らえられるの
に一役買うて事ね
正月4日だけて。。この盗賊は1年に一回だけ?だから3年て事になるのか?(笑

ねずみ大根
おろすのは鬼おろしで??
えぇ~炎クリさん
山葵まで効かせて?
超激辛(笑
お口もお顔も、火を放ちそうです(笑

新陳代謝促してくれそうですし~
身体もシャキッと。。暑さにカツ入れてくれそうですね。
炎クリさん♪この暑さですし~どうかご無理されませんように。
今日なんて、発熱した時の体温と変わらずよね~
2週連続て。。。
クラクラしちゃうの当然ですてば(苦笑
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-08-02 16:38:24
こんにちは。

ねずみ大根、食べてみたいです。

今日はたまたま街中のしなびれたうどん屋さんに行きました。

定食でソバを注文すると
出汁のソバしか定食には出来ないと言うので
熱いそばにしたら・・・・
にゅう麺?
間違って無い?と聞くとここは蕎麦殻を入れて無いので
白いと。(笑)

でも旨く無かった。(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-08-02 17:52:36
こんにちは。

ねずみ大根っていう辛い大根があるんですね。食べてみたいような、食べたくないような(笑)
知らずに食べたら、むせそうですね☺️
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-08-02 18:12:54
こんにちは~。

辛味大根のこと、ネズミ大根っていうのですか~?
それは知りませんでした~。

福井のかたから、そばと辛味大根と、七味唐辛子と、カツオ節と、
麺つゆがセットになっているものを送って頂くのですが、ワタシも、
辛味不足でワサビ足しています(笑)。

びろんとしたもの、かつお節ですか??
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-02 21:54:31
今晩は〜。

お蕎麦は、大好きだし・・・、辛味大根も、意外と大丈夫(?)な方なので・・・、辛味大根×蕎麦つゆも、もしかしたら、私も、大丈夫・・・かも・・・です・・・(笑)

ねずみ大根って、姿が、ねずみに似ているからでしょうか〜?😊

関係ないですが、カラスガレイって言う名のお魚もいますが、ねずみとかカラスとか・・・、もう少し、食欲のわきそうな名前にしてほしいな〜なんて・・・思ったりです〜^^;

・・・、シンプルですが、とっても美味しそうな、真田蕎麦〜、食べてみたいです〜♪

また、明日ね〜(^o^)/
返信する
Unknown (しじみ)
2022-08-03 00:21:02
お晩だす

ねずみ大根食べたことあるだす

辛味大根って名前のも買うだす

怒りたくなるほど辛いのが好きだす(笑)

飲むと心臓がキュ~ってなるだす

冷たいお蕎麦との相性もいいだすよね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (wakame)
2022-08-03 14:16:30
辛みのある大根おろしでお蕎麦を食べると美味しいですね。
ねずみ大根は食べた事がないです。
売ってるかな~

追記いいねしたら100になってニッコリでした(*^^*)
返信する
機会があれば是非とも‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-08-03 15:21:18
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
暑中お見舞い申し上げます。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。熱中症対策は大事なライフワークになってきましたね。ねずみ大根は、やはり寒さ厳しい時節の辛みがきいたものが最高ですよね? 機会があれば是非とも真田蕎麦風の特別仕様を召し上がってくださいね。

くにちゃん
長野県の真田の里と言えば、極寒の厳しい土地ですから、小さな辛み大根が普通だったんですよ。辛み大根は胃腸の調子も整えてくれますので、一石二鳥ってとこもあるんですよ。しかしこのねずみ大根は、ぬか漬けにすると更に凄い力を発揮するんですよ。盗賊は鬼平犯科帳さんがつかまえてくれますから。説明すると、盗賊は下調べと引き込み女を確立させるのに、ほぼ2年かかるんで、3年目に来ると約束したんですよ。ところが準備不足で計画がうまく行かず、ひとを殺めたんで3年目に来れず、4年目に来て捕まったってとこです。簡略化しているんで理解できたかどうか。ねずみ大根は鬼おろしではなく細かくです。

Sinjyusaiさん
ねずみ大根は、結構な小ささの大根なんですが、言わばマウスのような感じです。辛みだけは凄いので一個@100円くらいですよ。うどんであれば、丸亀製麺とかが恥ずかしくない仕上がりですけどね、ニュー麺だと思われたのは、更科そばで白い蕎麦ですよね?香りは薄いですが美味しいお店では、絶品のものもありますよ。

おおばかめぐみさん
ねずみ大根とか、辛み大根とか言うんですが、普通の大根でも先っぽだけおろせば結構な辛さがあるかも知れないですよ。10人いましたら7人くらいまでは吹き出すくらいのお味だと言いますが、ワシはどうもないですよ。

りんこさん。copelonmaruちゃん
はい! 辛味大根のことを、長野ではネズミ大根っていうみたいです。ほぼマウスくらいの大きさなんで文字通り「ねずみ」でしょうね。福井も九一そばは、辛み大根で食べるのがツウですよね? そうそう辛みが足りないのでワサビを足すと良い感じになりますね。びろ~んとしたものは「かつ節」ですね。

ビオラさん
福井辺りでは「辛み大根蕎麦」などと言ったりもしますが、真田蕎麦は江戸の料理研究家でもある「池波正太郎さん」のお墨付きの真田蕎麦をご紹介しました。お蕎麦は・辛味大根が揃えば、是非とも真田蕎麦で楽しんで頂きたいですね。素朴なお味と飾らない盛り付けがポイントですからね。大きさがネズミのサイズなんで、ねずみ大根って言いますね。姿はどうでしょう細い髭が尾っぽに見えなくもないですね。カラスガレイは黒くて水中を飛んでいるかのように泳ぎますからね。(笑)

しじみちゃん
ねずみ大根は、辛みが普通の大根よりもウンと辛いので、辛味大根って名前で、お正月なんかに出ている場合が多いです。今じゃお蕎麦のためにねずみ大根を、年がら年中作っているって感じですね。お酒・辛み大根・お蕎麦‥‥‥はい!全部合いそうですね。機会があれば、蕎麦つゆを大根汁で割って真田蕎麦を一度試してみてくださいね。

Wakameさん
まったくその通りで、辛み大根のお汁で、蕎麦つゆを割って食べるんですよ。ねずみ大根は、福井などのそば処では年がら年中ありますが、関西だったらどうでしょうね? 百貨店とかであれば扱っているかもですが、冬場なら結構見ますので機会があれば試してみてください。そんなに美味しいものではなく、好きな者だけがクセになるお味なんですよ。はい「100」ありがとうです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事