■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

白身魚のフライ ~メロと呼ばれる銀むつをフライに~

2021年02月20日 15時00分00秒 | 揚げもの
世の中には定かにしない方が良い場合もある。ひと口に白身魚と表記しても、のり弁当の白身魚フライひとつを例にとっても、当初はスケトウダラを使っていたが、メロ→メルルーサ→ナイルパーチ→ベトナム産ナマズと変遷してきた歴史を持つが、把握されていない人もおられるだろう。



百歩譲ってもメルルーサまでは海水魚だったが、最後は淡水魚になり果てているものの、お味に大差がないのは企業努力のたまものだろう。その他にもファミレスで白身魚のフライに使っているような、ホキ・ブルーホワイディング・オヒョウ・アメリカンナマズ・バサなどと、姿格好を気にしだすと驚愕のグロテスクなものもある。



白身魚のフライに関しては、知らぬが仏ということだ‥‥‥お話が少し逸れるが、回転寿司のエンガワが決してヒラメではないのは皆さんもご存じだろう。今回は、メロと呼ばれる「銀むつ」をフライにしていく。むつと言えば脂がのって高級なイメージもあるが、それは黒むつのことで呼び名は似ていても、お味もお魚の種類も違ったものだ。大きい切り身にした方が良いかも知れない。



銀むつは淡白な白身となっているので、逆に馴染みやすいし、油で揚げてもギラギラするようなことはない。マヨネーズから簡単タルタルソースを作るも‥‥‥ウスターソースでも美味しく戴ける。さて今回の食材メロというお魚は業務用食料品販売のアミカで買ったもので、白身魚として何処へ出しても恥ずかしくはない。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリンギの糠漬け ~今まで... | トップ | おにぎり定食 ~三角おにぎ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンモン)
2021-02-20 15:03:42
❤️エンクリクリクションさーん❤️

のり弁当の白身魚フライひとつを例にとっても、当初はスケトウダラを使っていたが、メロ→メルルーサ→ナイルパーチ→ベトナム産ナマズ とは 知りませんでしたわあ!

ナマズだと思うと口がゴワゴワしますが

白身魚と思えば サクサクして美味しうわあ!

❤️エンクリさーん お元気でねえモンモン❤️
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-02-20 15:04:59
さっきのコメント モンモンのだけど

トップバッターだったから興奮してね 

自分の名前のするの 忘れちゃったんですよ

サクサクって音が聞こえてきそうですわあ!
返信する
白身魚って (チーママ)
2021-02-20 15:30:29
出されると、違いは分かんないかなぁ❔
あっさり~のイメージで・・・やっぱ銀むつが多いみたい😃
うなぎ屋さんでナマズの天ぷらはおいしいと思うけど、フライは食べた覚えがないな~👀
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-02-20 15:53:27
こんにちは^^
炎クリさん♪
サクサク音鳴らしての~~
2番!!くにちゃんでーーす(笑

メチャ美味しそっ!!ウスターソースもいいけど、やっぱね。右側の添えられたタルタルソースたっぷりつけて、キャベ千と共に、食べたいです!!

一口に「白身フライ」と言っても
うぁ~成りうるお魚、こんなに種類あるんですね。まさかナマズとは・・知る由もないというか~聞いちゃうと、思わずガン見しちゃいそうで(笑

のり弁には、いつになっても
この白身フライとちくわ天がのってて欲しいし~
さすが、お店側や企業さんのご努力の賜物なんですね!!
今回は銀むつ=メロ使用という事なんですね。

炎クリさん♪今夜もご馳走様~ありがとうございまーーす!!
まっとん?いえいえ、、アタシくにとん♪(笑
返信する
Unknown (iwaYoh)
2021-02-20 15:54:18
メロは昔は下魚扱いでしたが、今や高級食材ですよね。
今度メロの煮つけ作ってみたいなあ、と言いつつ、比べると比較的安価な冷凍の銀だら(アメリカ産)を買ってます。
返信する
Unknown (k3kumikooo)
2021-02-20 23:18:46
ありがとう😊勉強になりました。
私の場合、白身魚のフライは、どの魚で出されても美味しく頂ける?と言うか、どの魚か絶対わからないだろうなと思うの💦
最近食べたメロは、本当にメロだったのかなぁ🤣
返信する
カラっと感が大事で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-02-21 01:04:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

モンモンちゃん
のり弁当の白身魚フライは、結構頻繁に変わっているんですが、全部ひっくるめて白身魚のフライには違いないんで、呼び名は同じままで‥‥‥。いえいえナマズと言っても今や鰻の代わりにもなっているような、白身の上品なモノなんで、ゴワゴワとかは無いですよ。ただし白身魚フライに黒い皮が目立ちますよ。

モンモンちゃん
冒頭に「モンモン」とあったので、充分にどなたかは判りますよ。トップバッターは肩の力を抜いて構えてくださいね。ってそんな大層なもんか? フライものはサクサクって聞こえるほどのカラっと感が大事ですね?

チーママさん
フライの衣を剥がして、皮の色を見たら何とか「ナマズ」かどうかは判るって感じですが、お味で感じることは出来ないですよ。彦摩呂さんぐらいの絶対舌を持っていたなら判るかもですよ。ナマズは元々昔のご馳走だったのだ美味しいですよ。

くにちゃん
サクサクは良いですが、打順は気にしないでくださいね。ウスターソースをぶっ掛けたら、ご飯に合いますからお替り必至ですよ。簡単タルタルソースなんで、あまり地震は無いですが、エリンギの糠漬けの微塵切りを混ぜ込んだらどうでしょうね? 「キャベ千!」くにちゃん次から次へと新語を繰り出してくるんで面白いです。ナマズは江戸時代には高級魚で、熱湯をかけてゼラチン質を際立たせる煮物になっていたんですよ。そうそう「のり弁」は日本のお弁当発祥国から全世界へ送る、ベストお弁当なんですよ。銀むつは、メロとかメロウと言ってますが、冷凍でお徳用袋で売っていますよ。

iwaYohさん
まぁ~お魚には上下の隔ては無く、人間が好んで食べる順位に、希少価値を加味すればお値段が出るような感じですね? メロの煮つけって美味しいですよね? お安いのを求めると、小さな切り身で煮付けは難しそうです。アメリカ産のぎん鱈ですか、ワシも試してみたくなりました。

k3kumikoooさん
白身魚は、もともとお刺身でもフライでも、なんのお魚かは判りにくいですよ。魚種を詐称されたなら、きっと専門家の人が食べないと判らないですよ。業務スーパーのメロは、原型なんてないですから分からないですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2021-02-21 15:35:32
こんにちは。

 お弁当フライは昔からどうしても白身のフライですよね。たまに鮭のフライがありますが、個人的には白身魚のフライの方が好きです。魚の種類は変わっても白身は食べやすいんですよね。記事にもあるよう、味が淡泊ですので、私のように魚が少し苦手な人間には嬉しい。どうしてもお弁当には食べやすいのが一番。
 のり弁には白身魚のフライ。もちろん鮭便には焼き鮭ですが。当たり前だと云われそうですが。^^
返信する
Unknown (まさむら)
2021-02-21 15:37:36
再びです。

 白身魚のフライってタルタルソース(?)が不思議とあいますよね。
返信する
食欲旺盛な愚兄たち‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-02-21 20:31:19
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

まさむらさんは、苦手な食べものが多いですよね? きっと、お金持ちだから食べるものが何でもたくさんあったからだと思います。ワシの場合は、貧乏だったので好き嫌いを言ってたら、食欲旺盛な愚兄たちを向こうに回して生きていけなかったですからね。タルタルは、鶏から揚げ・白身魚・海老フライなんぞには必需品ですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事