goo

春を待つマフラー(1)



防寒よりも、そろそろ春の準備がしたくなります。
薄手のインディゴ染めの天竺と
ずいぶん昔に買った
赤のプロバンス・プリントの布を
合わせてマフラーを作ってみました。
薄手ですが、寒い日はくるくると
三重くらい巻ける長さにしました。
いつもは寒い時期は特に、
インディゴと渋めの色との
組み合わせがほとんどですが、
年に何度か、気分転換に赤を身に付けたくなります。
パイピングで縁取ったように見えますが、
実はプリント生地と天竺を切りっぱなしで
重ねて両端をミシンで縫っただけです。
天竺が自然に丸まる性質を利用したのです。
天竺をプリント生地より少し大きく切ると、
端が丸まってプリント生地をくるみ、
縫い目も隠してくれます。
天竺がねじれて、少し縫いづらい感じもありましたが、
なかなか良いアイディアだと自画自賛しています。
アクセントに、木の葉のチャームを付けました。












ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... 雑草流フラワ... »