goo

健康的な節約法探し(1)




物価が上がって節約となると、
「安かろう悪かろう」の方向に行きがちですが、
体にも環境にもやさしい健全な節約術を模索しています。

♦脱洗剤で節約 〈洗濯編〉
いろいろなものが値上がりしていますが、洗剤も
結構上がっていますね。
石油などが原料だからかもしれません。
洗剤を使わなくても、お洗濯が出来ることを知って、
試してみたら、これで十分と感じています。
粒状のマグネシウムとセスキ炭酸ソーダで洗います。
マグネシウムは100均で売っている一番小さな
洗濯ネットを二重にして入れたものに入れて使います。
この一袋で約300回もお洗濯ができるそうです。
量は洗濯物5kg以下で100g、7kg以下で150g、
9kg以下で200gです。
大は小を兼ねるで、私は200gの袋ひとつだけ作っています。
ときどき、クエン酸水に浸けてメンテナンスするといいみたいです。
詳しくはこちら
セスキ炭酸ソーダは、だいたいですが1回に20gくらい入れています。
マグネシウムは色々種類があるみたいで、アマゾンで買いましたが、
セスキ炭酸ソーダは100均やホームセンターなどで売っています。
100均のだと200gとか230g入りとかなので、
一袋で20回くらい使えます。
そして嬉しいのが、せっけんカスが出ないし、セスキ炭酸ソーダは、
お掃除にも使えるものなので、洗濯機の中がピカピカになって、
洗濯槽の洗浄も必要なくなり、色々な面で節約になります。
我が家の今までの洗剤と比較してみると半分以下の値段でした。
その上、環境への負荷も無いようです。
一石二鳥どころか、一石三鳥か四鳥くらいです。

8月の超過死亡が、やはり大変なことになっています。
ダディさんの知っといてニュースで
こちら
こんなに死亡者が増えているのに、ほとんどメディアで
報じられないのは、極めて不自然としか言いようがありません。
死者数とワクチン接種の回数のグラフは、同調した弧を描いています。
何日か前には「超過死亡」がトレンド入りしたそうですね。
こちら
藤江さんはとうとう、怒りで路上演説............
そこにダディさんが乱入して.....お二人の熱意に感謝.......。
こちら

































ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... 不思議な色の... »