goo

ショーメ展




すっかり忘れていて、駆け込みで観て来ました。
ショーメは、250年にも及ぶフランスのジュエリーの会社です。
始まりは、ナポレオンの時代に遡り、
植物に造詣の深い、皇妃ジョセフィーヌと結びつき、
田園の草花や鳥や虫などをモチーフにした、
自然主義的なデザインで発展しました。



美しいパンジーのティアラです。
他にも、麦やブドウ、野ばらなど田園の風景から、
摘み取った植物が、きらびやかな宝石で表現されていました。

樹木希林さんが亡くなられて、とても寂しいです。
大昔、私が二十歳位だったと思いますが、
ある場所で、何度かお会いしました。
その頃、TVで演じられていたコミカルな役柄とは全く違った、
厳しく、孤高な雰囲気が、大変印象的でした。
多分、ご主人がお家を出られて、何年か経った頃だと思います。
その後、ご病気も、様々な事全て受け入れ、
役者さんとして、人として、しなやかで強く、
センス良く、執着しない生き方、
いつも尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。
ファンというよりは、お会いしてからずっと、
遠くから、お背中を見て生きて来た気がします。
安らかにお休み下さい。

























コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピリチュア... 雑草流フラワ... »