goo

2種類のバジル



去年は、種播きがうまくいかず、バジルが少なくて
残念な思いをしたので、今年はたくさん育てています。
こんもりとかわいい葉の小さなブッシュ・バジル(左)と、 
葉っぱが大きいほうは、「Largo dolce per vasi」という品種で、
イタリア語で書いてあって発音は分かりません。
葉が大きいのは、食べ応えがあるのでサンドイッチなどに最適です。
コンパニオンプランツなので、ミニトマトの鉢に一緒に
植えたりもしています。
コンパニオンプランツだからか分からないのですが、
単体で植えているものよりも葉が柔らかくて、
ずっと美味しく食べれています。
ざっと数えても全部で2~30株あるので、毎日好きなだけ
食べられて今年は満足です。



バジルの葉とニンニクとオリーブオイルと海塩だけで、
ブレンダーで撹拌してバジルソースを作っておくと便利です。
松の実やパルメザンチーズも入れないので、ジェノベーゼよりも
お手軽でシンプルな味です。
サラダやパスタ、パンやパンケーキに塗ったり、
お魚やお肉にかけても美味しいので、もうしばらくしたら、
たくさん刈り取って大量生産しようと思っています。
冷凍しておけば、一年中使えます。
これは、オレキエッテ(小さな耳たぶ)を使った冷製パスタです。
私は、このパスタが大好き.........。
バジルソースをオリーブオイルを更に加えて、ゆるくして、
切ってレモン汁をかけたアボカドを混ぜて、茹でて水で冷した
パスタと和えます。
塩こしょうで味を整えて、刻んだトマトとバジルの葉を散らしたら、
彩りも綺麗です。
アボカドは環境破壊の食べ物なので、我が家では、
たまのごちそうです.........。

昨日は終戦記念日でした。
二度と、あのような戦争が起きない事を心から願います。
岸田内閣の自称「保守」の閣僚が、靖国神社を
参拝したそうですね...........
もちろん統一教会と関わりのある方..........統一教会って、
日本では「反共産党」で米国では「反日」の
超ダブルスタンダード。
そんな組織と関わりのある方達に参拝されて、
この国を守ろうとして散っていった御英霊は、
どんなふうにお感じにになるのでしょうかね..............。
霊界ではウソや誤摩化しは通じません......
全てお見通しなんですよ......。
もし、私が英霊だったら、
「バカにしてるんですか?とっとと、お帰り下さい。」と
言いたくなると思います............。























ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然栽培のお米 雑草流フラワ... »