goo

自然栽培のお米




いつも、自然栽培のお米を新潟の「宮尾農園」さんから
購入しています。
秋の新米から始まる1年分を今年も予約しました。
宮尾農園さんは、無肥料無農薬の自然栽培の
お米作りを始めて、12年だそうです。
お米の種類は、「コシヒカリ」、「はたはったん」の他に、
「ササシグレ」や「亀の尾」などの昔の品種にも
力を入れておられます。
改良が進んでいない昔の品種は、お米アレルギーの方が食べても
アレルギーが起きないといわれていて、
サッパリとした懐かしい味です。
どれも美味しくて、農薬ゼロなので玄米や分づき米も
安心して頂けます。
米ぬかは生ゴミ堆肥に利用し、とぎ汁は液肥を作ったり、
スープにして飲んだりしてます。
お米って無駄がない.......と実感します..........しかし、これも
農薬や化学肥料が使われていないから出来る事です。
宮尾農園さんは、自然栽培12年目を迎えて、
栽培技術も安定、収量も増えたそうです。
慣行栽培では、農薬や化学肥料の高騰で大変と
言われているときに、農薬・肥料に頼らない自然栽培は
やっぱり強いですね。
収量が増えて、お米に余裕が出たので新規の定期購入される方を
募集しておられ、お試し期間中だそうです。
ご興味のある方は、宮尾農園さんのHP、こちらから
「発芽玄米もち」や「米粉」もとっても美味しいです。
この米粉で蒸しパンを作ると、とふわふわで最高なんです。



























ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... 2種類のバジル »