goo

スピリチュアル園芸生活(82)



美しいものが、自分を強くしてくれます。
こんな世の中で、考えれば考えるほど暗い気持ちになりますが、
美しい植物を愛でれば一瞬にして忘れ、
気持ちを切り替えて、前に進めます.........これまで、
何度この経験をしたことでしょう.............。
そんなことを考えていたら、とても素敵な動画が
YouTubeのお勧めに上がって来ました。
最初イギリスか何処かのお庭だと思ったのですが、日本でした。
それも、83歳のご夫人........動画を投稿されている
レイニーブルーさんのお母様だそうです。
隣り合う植物の組み合わせが、とてもきれいで、
多種多様な植物が、美しいハーモニーを奏でています。
さらに、注ぎ込まれたお母様の情熱とも溶けあって、
より輝いて見えるようです。
お庭の造りも業者さんではなく、手作りのDIYのように見えて
ナチュラルに植物と馴染んでいます。
私が、ガーデニングを始めたのは30年以上前で、
その頃は「ガーデニング」という言葉は日本に無く、
「園芸」という言葉だけ.......そしてお年寄りの趣味でした。
その後、「ガーデニング・ブーム」が巻き起こって、
イングリッシュガーデンが流行り、ガーデニングが定着しました。
もしかしたら、その頃ガーデニングを始められたのかも........
このお庭からは、そんな時代の流れが感じられます。
これだけの植物を集める労力だけでも、大変なもの.........。
でも、15年以上荒れ地だったと仰っているので、もっと後かしら....。
お母様は、お召しになっているお洋服が、とてもおしゃれで、
そのセンスがお庭にも反映されていると思いました。
レイニーブルーさんは、お母様はもうお庭の手入れが
出来ないかも........と仰っています。
でも、美しいお庭の風景は、こうして動画に残され、
拝見させて頂く私たちに、感動や癒しと、
心地良い記憶を残して下さいました。
きっとご家族のたましいにも刻まれて、生きる力となるはずです。
動画はこちら

藤江さんが6回目の接種について、厚生労働省に問い合わせて
下さいました。
何とも心もとない回答で、やはり6回目は世界初なので、
治験など何もデータは無いそうです。
動画はこちら
よく、勧めますよね............。
本当に、慎重にしないと何が起こるか分かりません...........。



































ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... バラのような... »