ちぃクック×ちぃクック

心や体にとって優しく自然な食生活を目指す主婦のブログです。

第20回ちぃクック

2014年07月07日 13時43分18秒 | ちぃクック
こんにちは。


7月5日に行った、ちぃクックの報告ですー♪




今回から、娘に加え、息子もいながらのクックでしたので、
どうなるかとても心配でしたが…。
不安的中、皆様にも大きなご協力いただき(汗)
なんとかやりきった…という感じでした。

本当に、皆様のご協力があってのちぃクックです。
ありがとうございました。

参加者は大人4名、子ども3名。
私たち親子も入れると10人という大変賑やかなちぃクックでした。

今回も新しい方がいらっしゃいましたよ。
小学生の男の子2人連れての参加でした。
うちの息子の面倒もよく見てくれてとっても助かりました。
ものごしの柔らかい兄弟で、
上手に子育てされているんだなーと思いました。
下のお子さんは将来パティシエになりたいとのことで♪
タルト作りにも興味を持ったようでした~。


■餃子は面倒だぜ餃子丼


餃子って包むのが面倒ですよねー。
しかもどうせつくるなら沢山…って思うので、なおさら時間がかかる。

そんな時には、餃子丼♪

ご飯の上に餃子の具がのっているというだけのものなんですが、
これがすっごいおいしいのです。

ご飯にも一工夫して味をつけることで、具との相性を良くしました。
具とご飯の間に、卵を挟むのもおいしいです。
また、器に盛るのもいいけど、
食卓に出せるいい感じのフライパンがあれば、
パエリアとかビビンバ風に、こんな感じでお出ししても
華やか&驚きで、楽しい食卓になります。
おこげも、焼き餃子風でいいですよ。

子ども達にも大ヒットでモリモリ食べていました。
男の子やだんなさんも大満足な一品ではないかな。


■チョレギサラダ~すり胡麻たっぷりチョレギドレ


市販のチョレギドレッシングもおいしいですが、
手作りならではの美味しさもなかなかいいもんです♪

手作りの良さはやっぱり油にこだわれることだなと思っています。
ごま油なら何でも体にいいと思っていたら大間違い。
体に害のないごま油を選んでますか?自信をもって選んでますか??

それから、もう一つのこだわり。
チョレギドレッシングは胡麻がはいっていますが、
我が家のチョレギドレッシングは、すりごまたっぷり。
市販のチョレギドレッシングの胡麻、少なすぎ~と思うので。
胡麻ドレのようなチョレギドレッシングのような…って感じのドレッシングにしました。

ドレッシングが美味しいと、娘もよく野菜を食べてくれます。
このドレッシングに、プロテインを混ぜると、ディップのようになり、
野菜スティックにつけて食べると、超オイシイ!!
娘はきゅうり、人参、キャベツと、生でもりもり食べますよー。
野菜だけでなく、タンパク質も一緒に補えます。
こうやれば家族みんなでプロテイン食べられますね。

参加者の皆さんにもプロテインディップで野菜を食べてもらいました。
嫌な味もしないし美味しい~と。
子ども達も食べられていましたよ。


■小松菜と豆腐のスープ
塩胡椒で豆腐を炒めたところに、スープを入れて、最後に小松菜いれて出来上がり。
カンターン!!
器にもって、最後に、ごま油。
今日はごま油が大活躍でした。


■Wグレープフルーツタルト


甘夏を予定していましたが、
なんと時期が過ぎてしまった!!
試作品で、うちのだんなさんや実家のほかに、近所に配りまくり感想を聞いて、
大絶賛だった、W甘夏タルト…。
ちぃクックの皆さんに食べてもらいたかったなー。
仕方がなく、今回はグレープフルーツで。

タルト台は、いつものタルト台に、スポンジを流して一緒に焼きました。
タルトとスポンジ、別々に作るもいいけれど。
面倒だし、後で食べる時に分解されてしまう。
一緒に焼いてしまいました。

そこに手作りの果肉たっぷりグレープフルーツソースを置き、
スポンジがその水分を吸ってさらにしっとり。
でもタルトはサクサク。

サワークリームと生クリームを一緒に泡立てたものを塗り、
グレープフルーツを飾る。

ソースとトッピング、ダブルの美味しさ。
グレープフルーツでも、とっても美味しかったです。

切るとこんな感じ♪↓


サワークリームの酸味って、グレープフルーツと合いますね。



今回は作るのにいっぱいいっぱいで、
栄養のお話がほとんどできず。
課題もかなり見えた今回のちぃクック。
次回はためになる情報満載のちぃクックにできるよう
準備すすめてまいります!!

次回は8月。
暑いので、最後の土曜日を予定しています。
お楽しみに~






最新の画像もっと見る