イタリア料理

鯖と野菜の甘酢炒め(Sgombro con verdure in agrodolce)。

鯖と野菜の甘酢炒めです。


ナス、ニンジン、セロリ、ズッキーニ、赤ピーマン、タマネギは5㎜程の角切りにします。カリフラワーは小さな小房に分けて、下茹でをします。野菜は、お好きな野菜で構いません。


鯖は、三枚におろして食べやすい大きさに切ります。


フライパンにオリーブオイル、ニンニク、月桂樹の葉を入れて熱し、野菜を入れて軽く炒めます。
砂糖を少し、塩、コショウを加えて炒めます。
ワインビネガーを加えて、野菜が柔らかくなるまで炒めます。

鯖は、塩、コショウをして、両面に薄く小麦粉を薄くまぶします。
フライパンに少し多めのオリーブオイルを入れて熱し、皮目から少し強火で焼いて、魚を裏返して火を止め、余熱で仕上げます。


お皿に、炒めた野菜を盛り付けます。


焼きあがった鯖をのせて出来上がりです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
Re:お魚ダイスキ!
Ray 様 こんばんは コメントありがとうございます。

イタリアでは、料理にお砂糖を使うことは、ほとんどないのですが、野菜の甘酢炒めは、お砂糖を使う料理です。

余熱で仕上げる事で、身がふんわり焼きあがります。切り身のお魚は、身が薄いので、皮目がパリッとなったら、ひっくり返して1分程で出来上がります。心配なら味見をしてみてください。何度か作っているうちに、すぐになれます。
一度試してみて下さい。

これからもよろしくお願いします。
Ray
お魚ダイスキ!
こんにちは♪

あ☆ なんだか、今回は、ちょっと、、和風なお料理に見えました♪

鯖、ダンナが大好きなんです。

いつも、焼いたり似たりするばっかりの鯖にしていますけれど(私)、
こんなふうに、お料理したら、一気にオシャレで、
見た目もきれい~☆

私は、「余熱で仕上げる」 っていうのが、どうも、苦手なんです。。

たまごならいいのですが、お肉やお魚だと、
しっかり、火を通して、結局、おいしくなくちゃう(・・;)

う~む・・(-"-)

Ray
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事