イタリア料理

イタリアのお菓子 ズッコット

ズッコットは、トスカーナ州のフィレンツェのお菓子です。

16世紀頃に誕生したお菓子だそうです。この頃の歩兵の被るズッコットという名の帽子を模ったそうです。

レシピは数多くありますが、今回のズッコットは、ドーム状の型の内側に、薄くスライスしたスポンジケーキを敷き詰め、アーモンドのリキュールを塗り、砂糖を加えて泡立てた生クリームに、砕いたアーモンド、ヘーゼルナッツ、サクランボのシロップ漬けを混ぜ合わせた物を詰め、スライスしたスポンジケーキで蓋をします。冷蔵庫で休ませて、型から取り出し、カカオパウダーをかけます。














ズッコット。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
Re:もどき作りました
ケーブさん こんばんは。

ブログ見ました。立派なズッコットでしたよ。
ケーブ
もどき作りました
https://blog.goo.ne.jp/cave5339
へへへ(*^-^*)
やっぱり材料がそろわない
でも帽子のかたちになれば
ズッコットですよね~
subasio
Re:zuccotto
セレンディピティ様 おはようございます。

日本で作られるズッコット、とても興味があります。見かけたら、是非食べてみたいです。

ドーム形がズッコットの特徴なので、お好きな物を詰めて、是非作ってみて下さい。
subasio
Re:待ってました( ̄▽ ̄人)♥
麦様 おはようございます。

ズッコット、かなり前から日本でも紹介されたお菓子なのですね。私も何故か惹かれるお菓子です。
ドーム形にするのには、ボールやお茶碗を使うと便利です。

日本のズッコット、一度食べてみたいです。
セレンディピティ
zuccotto
https://blog.goo.ne.jp/serendpt3
subasioさん、こんにちは。
ズッコット(日本ではズコットとよぶことが多いかもしれません)
日本でもポピュラーとまではいきませんが、時々見かけます。
私がいただいたのは、スポンジが何層かになっていて
作るにはちょっとハードルが高いと思ってしまったのですが
必ずしも層にしなくていいんですね。
今度是非作ってみたいです。
形が、兵隊さんの帽子から来ている...というのに納得!です。^^
待ってました( ̄▽ ̄人)♥
スゴット!
小さいころ
手作り菓子の本で見て
いつか作りたい!と思っていた憧れのお菓子です
結局作ってないけれど
見た目はシンプルなのに中に夢の様にたくさんのクリームが詰まってる
イタリアのお菓子はこれしか知りません
ああ、おいしそう・・
フィリングが大人仕様で素敵ですね

作らなかったのは、
ドーム型にできるかどうか自信が無かったからだと思うのですが
その辺りはどうなのでしょう?( ̄▽ ̄”)

東京で1500円くらいでセット提供しているお店を見たことがありますヨ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イタリアのお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事