のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

睡眠って大事だよね

2020-02-22 22:27:38 | からだのこと
洗濯物を干そうと庭に出たら夜中に雨が降った模様。
物干し竿もびしょびしょだ。
夫に聞いたらものすごく降ってた!と言うではないか。
私、、、全く気づきませんでした。爆睡~~。
いったん眠りについたらグッスリ寝てしまう方で、泥棒に入られても気づかないかも。
とは言っても歳のせいか寝付かれない夜も。
以前は横になって2、3分もしたらグーグー、朝までグッスリコースだったのに。
睡眠の悩みが出てくるのも加齢のせいかしら。
1週間から10日に一度くらい、寝つかれなくて目がさえさえになってしまうことがあります。
うちは3時半くらいに朝刊が配達されるのだけど、そのバイクの音を聞くまで寝付かれない。
ああ、朝になっちゃうなーと思ってるうちにうつらうつらなるのがパターンです。
私は宵っ張りで日付が変わる前に寝ることはあまりない。
先日、毎晩観ていた韓ドラをやっと見終わったの、70話以上もある長丁場。
やっとこさ見終わりすぐ次のドラマにいく気力もなく、ここ数日は10時とか11時とかに寝ていたのです。
早目に寝たら夜中に目が覚めてしまう。
私は短時間睡眠で熟睡型、5、6時間寝たら体内時計が朝だと勘違いして目が覚める?
目が覚めるともう寝れなくなってしまう。
年寄りは朝が早いと言うけど3時や4時から起きても寒いし、布団のなかでボーッとしてるしかありません。
まあ、今は老後の生活になっているので、朝、学校や仕事に送り出す家族もいないし、自分も仕事してるわけでもないし、眠たくなったら昼寝すればいいし、眠れなくなってもさほど焦らずなすがまま。
快食、快眠、快便が健康のもとというから、しっかり睡眠とらなくてはね。
寝付きが悪いのは運動不足かなと思ってます。
仕事して家事して子育てしての時期は、あー疲れた!って毎日言ってて、お風呂でも寝ちゃってて(笑)(危ない!)布団に入れば秒殺で寝てた。
今はあまり身体も動かさず疲れてないのだなと思う。
コロナウイルス、手洗いうがいも必要だけど、栄養と睡眠しっかりとり抵抗力つけることも大事だと。
さて、今夜の寝付きはいかに?
おやすみなさい(。-ω-)zzz




コメント    この記事についてブログを書く
« またまたランチとお久しぶり... | トップ | 大丈夫か!?日本 »

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事