のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

よその家のキッチン

2023-01-11 14:42:55 | 日記
長男宅にに一週間ほど滞在していました。

そんな記事はコチラ↓

新年明けて10日!バタバタしてました - のんびり行こうよ♪

気がつけば新年明けて10日ですよ!あっという間の数日間でした。元旦は夫婦のんびり過ごし、翌日には次男夫婦、娘家族が集まり新年会。次男たちは泊まって翌日には娘家族...

goo blog

 


帝王切開の手術で出産なので日程決まってました。
2日前に行って嫁ちゃんから引き継ぎするはずでしたが、急遽出産が早まり嫁ちゃんとは会えず、よその家のキッチンに立つことになりました。
長男のとこには数回お邪魔していてご飯もごちそうになったりしてましたが、私はお客さんで食べ終わった食器を片付けるくらいでした。
さて、お鍋はどこ?フライパンは?ラップ類はここか、ゴミの仕分けは?孫ちゃんの食器はこれを使うのね。
コーヒーはどこ?麦茶パックは?
キッチン大捜索(笑)
冷蔵庫の中は何があるのか点検。
ホントは私が行ったら一緒に買い物にも行ったりもして、引き継ぎ事項は紙にメモして渡そうと思ってたと退院した嫁ちゃんは言ってました。
キッチン、汚かったでしょ〜💦と嫁ちゃんは恐縮してました。
姑に任せる台所仕事、キチンと片付けておきたかったてしょうに。
あ、でもね、汚くはありませんでした、きれいてもなかったけど(笑)
普通てした。うちと同じくらい(^^)
ゴミ箱の蓋の裏とか、冷蔵庫の野菜室の野菜くずの掃除などしましたけど…。
あまりね、アチコチキレイにしちゃうとあてつけっていうか、イジワルっぼいし、現状維持にしておいた。
スパイス類が多かったです。それだけお料理いろいろやってるのかな〜って思いました。
見つけたこれ


おにぎり用の塩。
見かけたことありません、スーパーで売ってるの?
嫁ちゃんに聞いたら塩専門店で買ったとのこと。
だけどあまり使ってないって。

これを使い始めたら、こっちのほうが美味しいしって。


うちもこれいただいておにぎりしたけど美味しいですよ。

冷蔵庫の食材に豚バラのブロック肉、豚バラ薄切り肉。
チルドルームに入っていたけど、賞味期限少し過ぎてます。うちはチルド使わないのでどれくらい目安で大丈夫なのかな。
嫁ちゃんに聞いたらおまかせします、処分してくれてもいいしと。
見た目、悪くなってないし、ブロック肉なんて1100円もしてる。
捨てるのなんてもったいないよね。
豚バラ大根にしました。薄切りの方は焼きそば買ってきてお昼に食べました。
ラインで孫ちゃん焼きそば食べる?って聞いたら大好きとのこと。
食べてました、たくさん。
でももやしは嫌いなのかわざわざよけてましたけど。
好き嫌いもよく知らないし、適当に食べさせてました。
お饅頭はまだ食べさせてなかったらしく、そうとは知らず饅頭デビューさせちゃった(笑)
孫ちゃん、喜々として食べてもっと〜とおかわり。
親にしてみれば、ばーちゃんやめてください!って思いだろうけど…(^_^;)

食器類が私の好みと似てました〜。
和食器が多かったです。
その中で、菊花小鉢が可愛くて。
実は前々から欲しかった食器。ネットで見てたけどこうして実物見たらやっぱ可愛いんだよね。
お料理ブログやインスタでももよく見かけます。
嫁ちゃんに言ったら、これ100均なんですよって。
セリアにあります〜、このお皿も100均です〜って教えてくれました。
えー!お皿、作家もの?って思うくらい良さげでさ。
セリアって食器類充実してるみたいです。
私はDAISOが近所なのでそっちばかりだったけと、今度セリアにも行ってみようかの。

三連休になり長男も休みで美味しいラーメン屋さんに連れて行ってくれました。





味噌ラーメン専門店。
ネギラーメンにしたけどピリ辛で美味しかったです。ごちそうさま。




コメント    この記事についてブログを書く
« 新年明けて10日!バタバタ... | トップ | のんびり日常生活が戻る »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事