のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

長男家族が帰省

2023-10-09 13:25:17 | 家族のこととか・・
先週の中頃、長男から土曜日の仕事がキャンセルになったので土日で遊びに行っていいか?と連絡がありました。
こちらはジジババ2人揃って咳が出てると断りを入れたうえで特に用事もないし大丈夫と伝えました。
世は三連休…。車で来るというので高速が混むからやめたほうがいいよとアドバイスしました。
距離は200キロでたいしたことはないけど、都内を抜けるのが時間かかるし、行楽のシーズンの三連休ときたら高速道路の大渋滞は避けられないでしょう。
それなら時間がキチッと決まってる新幹線のほうが楽かも〜。
いったんはそうしますと返事があったのに、前夜になりやっぱり幼子2人に大荷物での電車の移動は大変そうだから車にすると。
まあ、確かに荷物に抱っこは無理ですね。
前々から決まってたなら指定席取り荷物も宅配でこちらに送っておけば身軽だったけど急遽決まった帰省だもんね…。
8時半頃出発して着いたのは17時。
まあ、途中3回ほどSAで長めの休憩時間を取っているので、普通に走ってたらもう少し短縮できたとは思うけど…。
本来の目的?私の実家の母にひ孫を見せに行くという計画だったのに、大渋滞で今回は見送りました。
我が家を通り越して100キロ先の実家までは遠い…。
そんなこんなで、1日中運転してた長男お疲れ〜。
運転手だけでなく乗ってる人も疲れるよね。子どもたちもチャイルドシートに固定され疲れたでしょう。
着いてお風呂に先に入ってもらいそれから食事にしました。
近所の娘のところの孫くんも遊びに来たので、イトコ同士大いに遊びましたよ。
5歳男児と2歳女児。夏には孫娘ちゃん一人で我が家に連泊してたのでその時もたくさん遊んでて仲良しさん。
2歳孫娘ちゃんはイトコのお兄ちゃんの後をずっとついて回ります。
孫くんは一人っ子なので妹感覚で遊んであげてる。
2人のワーワーキャーキャーの歓声と、人見知り、場所見知りの9ヶ月の弟孫くんの泣き声…。
いくら戸建てとはいえ隣はくっついてるので騒がしかったでしょう(-_-;)
まあ、一晩のことなのでお許しください。
家中飛び回ってたので、マンションだったら孫が帰省していても気を使うだろうなあーと思いました。
翌朝起きてきた弟孫くん、多少慣れたのか泣かなくなりホッ(笑)
活発なお姉ちゃんと正反対で静かな大人しそうな子です。まあ、成長に連れまた違ってくるかもですけどね。
長男は娘を連れ近所の公園をいくつかお散歩。自分が子供の頃遊んだ公園です。
当時は若い世代が多く公園は賑やかだったのに、時が経ち高齢化して小さな子供はあまりいなくなりました。
公園も草がボーボーだったと言ってました。
お昼には娘夫婦も来てお寿司を食べながら近況報告。
お正月には弟孫くんの出産があったので帰省しなかったから兄家族、妹家族は一年ぶりです。
長男が中1のとき娘が小1、年が離れているので一緒に遊ぶということはそんなになかったけど、大人になってしまえば同等に付き合えますね。
長男嫁ちゃんと娘は1歳違いなので話しやすいようでいろいろ話してました。
帰りも渋滞だよねー、着くのが夜になると嫌なのでと早目に出発。
昨日は三連休中日なので、来たときよりはマシだったようです。
お疲れさまでした。

一泊であっという間の時間だったけど、騒がしいのなんのって…。
孫は来てよし帰ってよし(笑)
今日は静かな生活に戻っています。
同居はとてもできないな…(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
« 『赤い袖先』観終わりました〜 | トップ | 耳鼻科再診 »

コメントを投稿

家族のこととか・・」カテゴリの最新記事