のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

今週は早かった、もう土曜日です

2023-03-11 15:32:34 | 家族のこととか・・
昨日より少し気温は下がってるみたいだけど、今日も暖かい、春ですね。
花粉症の方は大変そう。
暖かくなってきたので冬物のお洗濯とか少しずつやって片付け始めました〜。
敷毛布洗ったり、ダウン洗ったり。
春になって上着を脱ぐと、丸々太ったこの体型をさらさなくてはいけません。
コートで隠してたのにね…💦

さてさて、WBCで盛り上がってますね!
大谷くんの活躍はもちろん、ヌートバー選手が大活躍。
日本中のみんなを虜にしてしまった感じ。
愛嬌もあるしガッツもある。昨日の球を追いかけてのナイスキャッチは拍手喝采。
今夜もテレビで野球観戦だけど、試合が長過ぎる!
ドームで応援しているお客さん、帰るのが大変ですね。

今週は恒例実家帰省でした。
三泊四日。これは前にも書いたけどJRの切符をジパング倶楽部を使い購入しています。
200キロだか201キロ以上から使えるので。(往復にするとちょうどこの距離になるので)
その往復切符の有効期限が4日間なのでそれに合わせて帰省期間も4日ってわけです。
まあちょうどいい日数かな。
今回駅の窓口でジパング倶楽部の手帳を見せて購入するとき、駅員さんからいつもありがとうございますと言われてしまった。
月イチ位の割合で使ってるからな(笑)
こちらこそ3割引で買えるのでありがとうございます。
実家では家事を引き受けますが、洗濯物も多くないので滞在中一回やるくらい。
食事も一日目はお弁当買っていきました。
母はお気に入りのお店のリクエストがあり海鮮丼、私は米八のおこわ弁当にしました。おこわ大好き。
二日目だけ作って、三日目は弟家族がお寿司を買ってきてくれたのでそれを頂き、まともに料理してないです。朝はパンとフルーツのみ。
母は一人暮らしになってから作るのが面倒になり、生協で調理品を買うことが多く、肉でも魚でもチンして温めるだけってのを多く使うようになりました。
食欲もないし、一人分作るのも面倒…ってことで、冷凍庫にはお手軽惣菜が詰まっています。
ま、それでいいと思います。私もそうなると思う。
新聞を束ねたり、ファンヒーターの灯油を補充したり、父の施設から送ってくる書類を見やすいように種類ごとにクリアファイルに仕分けしたり。
細々と雑用をこなして…でも一番の仕事は母の話し相手。
母はおしゃべりなので一人でずっと喋ってるのです、それをウンウンと聞いてやる。
その話はもう耳タコだよって話が多いですが(笑)
聞いてあげるのも親孝行。
いつまで一人でいられるかわからないけど、普段の雑用諸々は近所の弟家族にお願いするとして、私はこうしてたまに顔を出して母を気分転換させるという見守り方が続きそうです。
人と会って話さないと認知症にもなりやすいし…。
弟嫁さんの一人暮らしのお母さんが先日倒れ緊急入院、もう家には戻ってこれないらしいです。
だいぶ悪い病状らしく、その時を待つ…そんな感じらしい。
父も一年前の3月に緊急入院となり退院後はそのまま施設でもう自宅に帰ることはないでしょう。
母だっていつどうなるか…。
もしかして明日ってこともありえる年齢です。
本人はもういつ死んでもいいのよとは言ってるけど、少しでも長く母のおしゃべりを聞けたらいいな〜と思います。
とは言っても、ここだけの話、そのおしゃべりに時々イラっとすることも💦
まあ、そんなときは聞くふりしてますけどね。
そして、何年後かには私も高齢になり子供たちの世話になるのかなぁ〜と漠然と想像しました。
何でも順送りですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『恋のレベルアップ』&『キ... | トップ | 忙しくなるぞ! »

コメントを投稿

家族のこととか・・」カテゴリの最新記事