のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

リハビリ10回目〜

2023-05-11 15:59:36 | からだのこと
(※足首骨折、手術後リハビリ中)
リハビリも10回目となりました〜。
メニューは前回と同じようなもので、加わったのは段差の練習。
登場したのは、我が家にもある踏み台昇降の台。
あ~コレうちにあるのと同じ!って言ったら、こんなの持ってる人初めてって言われたけど、そんなことないよね?(笑)
私は、TV見ながらこれで踏み台昇降たまーにしてます。
買った当初はよくやってたけど、最近ではご無沙汰。
高さを低くしたら、今日やった段差の上がり下りの練習できるな。
月曜日から全荷重となり、家の中は松葉杖なし、外歩きは片松葉杖でと言われてたけど、結局お出かけせず家の中で歩いていただけ。
自宅敷地内庭では松葉杖なしでした。
なので今日病院内を片松葉杖で歩いたけど、何となくぎこちない。
それを伝えたら、それならもう杖なしにしてもいいかもと言われました。
歩く練習はまだぎこちなくて、でも前回より良くなってると褒めていただきました。
右、左と出すとき、12.12ではなく、123456みたいなイメージでと言われました。
流れるように?繋がるように?ってことかな。
前回は(骨折した)右足出して次に出す左足の歩幅は狭くて良いと言われたけど、今日は左足も普通の歩幅で歩いてみて〜と。
右足はベタッとつくのではなく、かかとからつけて足指先で踏み込むイメージでとね。
それを意識して歩きました。
当たり前に歩いていたのに、歩くことって難しいです。
片足立ち、全然ダメ!
つま先立ちや、アキレス腱伸ばし、スクワットなどなど、筋力つくよう家で頑張らないと。
次回は1週間後に診察があるのでリハビリもその日になりました。
1週間あるので自主リハに励みましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
« 気持ちのいい晴天、久々に外... | トップ | 『あなたが願いを言えば』観... »

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事