のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

簡単ひとりごはん

2016-08-10 20:58:58 | 日記
連日の暑さ、参ってしまいますね。
必要な外出のみにし、家にこもってます。
風は案外通る部屋なので、日中はクーラーなしのことが多いけど、家の中でも熱中症になるというし、もしもの時ニュースになってしまい、部屋はクーラーを点けていなかったなどと報道されたら、ケチくさいなんて思われかねない、、、と要らぬ気を回し、クーラーも午後になったら点けたり消したり。
ケチで点けないのではなく、身体を冷やしたくないから。
自律神経も狂うしー。
熱中症にならない程度に上手く利用しましょう。
この時期の電気代アップは仕方ないですもんね。

さてー、珍しく夫が飲み会。
プライベートでは皆無と言っていいほど。
今日も仕事の付き合いの飲み会です。
ご飯の支度が簡単に済むのが嬉しい。
外に食べに行くのが一番楽なんだろうけど、一人で外食できない人。

冷蔵庫で賞味期限を一日過ぎたひき肉とメカブを使おう。
ひき肉はナスと炒めて甘味噌で味付け、チーズ乗せてオーブンで焼きます。
三つ葉の下はメカブ。トマトも添えてポン酢でいただきました。
毎年叔母から梨が送られてくるのだが、それが今日届いた。
さっそくデザートに。ああ、美味しい。



来春から夫の飲み会は年に数えるほどとなるだろう。
今でさえ少ないのにリタイアしたら尚更。
ひとりごはんは滅多にないんだろうなー。
っていうか、昼ごはんも二人分。。。やだやだー。

コメント    この記事についてブログを書く
« 動線 | トップ | 帰省 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事