のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

思うようにはいかないな

2018-08-28 15:55:22 | 家族のこととか・・
先週、次男がひょっこり帰省してきた。
夕方来て一泊して帰京した。
シフト制の仕事で世間が長期休みのときも関係ない休みだ。
今回はたまたまシフトの関係で1週間休みとか。そんなのは珍しい。
が、この職場は来月いっぱいで去ることに決めたそう。
その報告をしに来た、らしい。
転職したいとは口にしていた。不規則な仕事、いったん仕事に入ったらトイレに行くのもままならぬほどの多忙。
以前、某番組でたまたま紹介されてた次男の会社。
そのポジションはホント大変な仕事で、あの子がこんなにテキパキ指示をだしやってるのかしらと心配になった。

新卒で就職活動してるとき、スーツも揃えてあげたのに一社だけ会社訪問したのみで、就職活動はしない、就職しない宣言。
え?ええ?えええー!!
趣味の延長とも言えるそちらの方面に進みたいと。
スーツ着て満員電車に揺られ、組織の歯車になるのは無理だと。
本音と建前が交錯した。
ほんとは普通に、大きくなくてもいい、安定した会社に就職して少しずつ給料が上がり、普通に結婚してささやかな穏やかな人生を送ってほしかった。
だが、当時はやりたいことがあるのは幸せなこと、挑戦してみるのもいい、ただし30歳までに目処が立たないなら諦めることとして、「普通の就職」はしないことを許した。

契約社員などを経て、約束の30歳になる前には正社員になり、夢は諦めたように思っていたのだが(まだ、諦めきれなかったのか)
職場で知り合った彼女とも長い付き合いが続いている。
不規則な勤務時間で身体が持たないと聞いていたので、転職するもいい、これから家庭を持てば、やはり朝出かけて夜帰る仕事がいいと思っていた。

そして、転職に踏み切った。
転職先に選んだのは。。。
またも不規則な勤務時間であり、どうやら低賃金らしい。
そして趣味の延長ともいえる業界だ。
この仕事ができるなら、給料が安くても構わないという人たちが集まってるというかね。
好きなことを仕事にする、そして収入も多くてというのは・・・
おおむねない。

彼女は反対したけど最終的には諦めたようだ。
そのうち、愛想をつかされるのではないかと心配だ。

普通の生活を望む私。
でも、普通ってなんだろな。
好きなことをやりたい、あまっちょろい気持ちだとは思うけど、面白くもない仕事に忙殺されるよりはいいのか。
いや、でも生活していかなくてはならないのが現実。
好きだけでは成り立たないことの方が多いだろう。
一人で生きていくのならまだしも、家族ができたなら。。。

大学卒業時に無理にでも就職させておいたほうが良かったのか、いや、その子の人生、思ったように進ませるべきか。
複雑な思いです。
仕事をしないと言ってるわけではない、ちゃんと働くわけだから、まー、何とかなるさの気持ちで見守るしかないのかな。
親の心配はどこまでも続きますね(-_-;)
コメント    この記事についてブログを書く
« 棚ぼた | トップ | 面白くなってきた »

コメントを投稿

家族のこととか・・」カテゴリの最新記事