のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

嵐が去った静けさ

2022-06-13 15:32:04 | 孫のこと
先週孫くんが久々に遊びに来て帰りたがらなかったので、土曜日に泊まりにおいでとなだめすかし帰しました。
約束通り、土曜日の午後嬉々として登場。
パパが送ってきたのだけど、直ぐに帰ってと孫くんの命令(笑)
たまには、婿くんとも話もしたいのに、早々に退散していきました。
パパママからワガママ言ったら直ぐにお迎えに行くからねとクギを刺されてきた孫くん。
直ぐにはYou Tube観たいとかは我慢してるようで(笑)持参のお気に入りのブロックて遊んだり…。
ずっと家にいるのも飽きちゃう。
我が家にはおもちゃ、絵本も少なくて、どうしてもYou Tube頼みになってしまうのです。
ママからは観てもいいけど時間を守らせてと言われてるしね。
夕方までの時間稼ぎに近所の公園に連れていきました。
ここは、孫くんが生まれたときからずっと遊ばせてる公園で、遊具は少ないけど広場になってるので、走り回るのにはもってこい。
フリスビーを持っていき、ばあばと二人で運動。
ばあば下手くそ〜と言われつつも、楽しく遊びました。
そのうち、ダンゴムシを捕まえるのに夢中に。
子供ってダンゴムシ好きですよねえ。
あのクルクルって丸まるのが面白いのね。
うちに持って帰ったので、とりあえず空き瓶に入れておきました。孫くんダンゴムシ観察に余念が無い。
パパが生きもの好きで、今はメダカを飼ってるのだそう。
そんな影響もあるのか孫くんも生きもの好きみたい。

夕飯のリクエストは焼きそばと鶏の唐揚げ。
よく食べました。
じいじ用にマグロの刺し身を用意してたら、それもパクパク。
早めのご飯に早めのお風呂でいつ寝てもいいようにスタンバイ。
いつもうちに来るとテンション高くなり中々寝てくれないのだけど、21時過ぎにはスヤスヤ〜。こんなに早く寝るのは珍しい。
いつも夜中の就寝の私もこの日は22時におやすみなさい。
翌日は6時半に起こされた〜。日曜日なんだから寝坊してもいいのに我が家にお泊りのときはいつも早起き。
朝から食欲もりもり。レーズンが好きなのでパンはいつもレーズンパンを用意してます。
洗濯物を干していると孫くんも出てきて、またもやダンゴムシ探し。
公園にはたくさんいたけど、庭にはあまりいなかった。
ま、大量にいたらいたで植物に被害がありそうだけどね。
お昼は回る寿司に行くことにして、パパママも誘い現地で待ち合わせ。
11時に入店したのでまだ空いてますいたし、オーダーしても直ぐにやってきてサクサク食べれた〜。
食べ終わり会計、その時には混み合ってて、待ってる人がいっぱい。
早目に行って正解〜。いつもは平日に行ってるので待ち時間も少ないけど日曜日って激混みなのね。
コロナも落ち着いてきて、飲食店も元に戻ってきてますね。
さて、食べ終わり孫くんを引き渡しても良かったのだけど、案の定まだ帰りたくない〜というので、また我が家へ。
娘たちは買い物があるので別れた。
回る寿司は、ショッピングモールの隣りにあり、孫くんはガチャガチャしたいというので、お店へ。
子育てのときには、子どもたちには滅多にガチャガチャやらせなかったのにね。
あんなの、直ぐにゴミ箱行きだし無駄遣いって思ってるからね。
でも、孫には甘甘のばあば。
どれがいいの?って選んだのは、400円のもの。ガチャガチャなのに高いな。
昔のイメージだと100円なんだけどー。
なんとかウォッチという、時計みたいのをガチャしました。
すぐに飽きそうだ…。ハンドルを回して何が出てくるのかってのが一番のお楽しみだからさー。そのあとは、軽い扱いになる運命。
そして、いつの間にか駄菓子屋さんがオープンしていた。
ショッピングモールもお店の入れ替わりが激しい。
薄利な駄菓子屋さんなんて家賃払えるのかなって心配になってしまう。
地元密着の子供が歩いていけるお店なら平日もお客さんあるだろうけど、ショッピングモールって子供だけで来ることはないよね、親子連れで休日に来るってものだと思う。大丈夫かしら…。
そんなことを思いながら、孫くんお買い物。
お菓子と、なんかどーでもいいおもちゃ。夫が自分用(笑)に懐かしいとか言いながらこんなもの買ってた。

夕方、パパママがお迎え。
またも、帰らないとタダをこねたが今日も無理やり帰っていった。
そんなにジジババ宅がいいのかねえって思うけど、一緒に大騒ぎして遊んでくれるし、食べたいオヤツはあるし、You Tubeもママに内緒でちょっとだけ長く見ちゃうし(笑)
要は、ほぼ思い通りになる天国なんだね。
そりゃ、私だって何でもいいよいいよ〜ではありません。 叱るところは叱るし。
でも、ママよりは怖くないし、孫なりにここではある程度は許されるとわかってるのよね。
初孫ではあるし、近所にいるので会う頻度も高く、仲良し〜。可愛いのよね。
でも、この頃ワガママが過ぎることが多くて、ちょっと厳しくしないとねーと甘甘ばあば返上しないとと思ってます。
よく笑って動いて食べて賑やかな週末でした。
孫くん帰ったあとは、シーン。
いつもの静かな老夫婦の時間が流れています。

コメント    この記事についてブログを書く
« バッグを1個買い2個捨てる | トップ | 『39歳』観終わりました〜 »

コメントを投稿

孫のこと」カテゴリの最新記事