のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

家族のこととか…

2022-07-29 22:29:53 | 家族のこととか・・
孫くんがお泊りに来ました。
昨日預かり保育してもらった幼稚園を終え夕方登場。
前回泊まったときは大好物鶏の唐揚げにしたけと、今回は何にしようか…。
結局また鶏肉(笑)つくねにしました。
あとはちょこちょこ小さなおかず。
一番美味しいと言って食べてくれたのは、じゃが芋のガレット。
ポテトとチーズの組み合わせ、そりゃ好きだよね、孫くん。
中々寝てくれなくて11時にやっと就寝。
私は寝る前の韓ドラ鑑賞が習慣になってるので、その後1:30頃まで観てたら目が冴えてしまってなかなか寝付かれず…。
久々に朝刊配達のバイクの音を聞きました💦
その後やっと眠れたようです…💦
今日は私は通院の予約が入っていたので、午前中はじいじと留守番。
診察終わりに迎えに来てもらい、3人でお蕎麦屋さんで昼ごはん。
行きつけのお蕎麦屋さん、値上がりしてた〜、オマエもか…って感じです。
今日のニュースでは冷凍食品も値上げとか…もう何から何まで値上げの嵐。

老親の様子は、施設の父は特に問題もなく過ごしている…はず。
本人とは面会禁止なので直接聞けないので、施設の方のおおまかな話を聞いて、まあ何とかやってるのかなと想像するしかありません。
請求書とともに写真も添えられてくるのですが、髪の毛がだいぶ長くなって見苦しい。
散髪も2ヶ月に一回やってもらっていて3000円だったかな、とられてる。
弟が今度の散髪時には短めでと連絡してお願いしておいたとのこと。
本人がそういう希望をちゃんと伝えられないのだろう。
一人暮らしの母は脚の痛さをだましだまし日々送っている。
雑草取りが趣味か?!と言うほど草取りが大好き。
ちょっとでも生えてると気になって仕方がない性格で、キレイになると自己満足でストレス解消にもなるんだって。
しかし、それによる足腰の痛みに草取り後は悩まされる。
草が生えてくると庭を眺めては気分が下がるし、取ったら取ったで身体疲労…。
どっちをとるか…💦
私は、草なんて放っておきなさいと言ってる、終わったあと疲れただのあそこが痛くてたまらないだのの愚痴を聞きたくないので…(-_-;)

長男宅にヘルプに行くかもしれないというのはなくなりました。
嫁ちゃんのお母さまが駆けつけてあれこれやってくださってて、滞在期限までに嫁ちゃんの体調が戻らなかったら私が馳せ参じることになってましたが、お母さまのヘルプのおかげで安静にできたようで、回復しました。
あ、でもまだ細心の注意は必要です。
ということで、お母さまがお宅に戻るときに一緒に帰省となりました。
嫁ちゃんの実家は新幹線2つも乗り継いで行く遠方なので、一人で一歳児を同伴しての長い道のりは辛い。
まして、今は、いつもの体調ではないのでちょっと早めの帰省となりましたが、道中、お母さまがついていれば安心。
そして、実家でのんびり安静に過ごしてくれたら安心。
孫ちゃんがあちらのばあばにすっかり慣れてしまうのもちょっと寂しいけど、子供って母方のばあちゃんの方になつく傾向ありますよね。
うちの子たちも、どちらかといえば私の母のほうが慣れてるというか…。
まあ、そんなもんでしょうね。
嫁ちゃんのSOSで遠方からすぐに駆けつけ10日ほど滞在してくれ、また留守宅のお父さまも仕事やりつつ自分の食事のこととかお洗濯とか、認知症のワンちゃんのお世話とか、大変でした。
ありがとうございます。
嫁ちゃんの体調が安定しなかったら、もちろんお母さまからバトンタッチして応援に駆けつけるつもりではいたけど、それも不要になりちょっぴり安堵しています。
やはりねえ、嫁姑…数日寝起きをともにして一緒に過ごすのは窮屈でしょ。
いくらいい嫁、いい姑でも…。
実母が一番ですよね、と思いますよ。
ま…一件落着?しました。
(えっと、あの…嫁ちゃんは病気ではありませんが、しばらくね安静を言い渡されているんです)



コメント    この記事についてブログを書く
« 夏休み〜 | トップ | 『個人の趣向』観終わりました〜 »

コメントを投稿

家族のこととか・・」カテゴリの最新記事