のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

こりゃ、いかん!

2019-02-02 14:24:07 | からだのこと
年末年始の体重増加を気にしていたが、増えることもなく現状維持。
現状維持ったーて、高値安定なので2キロくらい減らすことを常々目標にしてるけど、中々。
ま、現状維持ならいっかと諦めモードなとこもあるのです。
ところが、毎朝体重計りスマホのアプリに保存してるのだけど、このところグラフは緩やかに上昇し始めた。
イカン、イカン、せめて現状維持しなくては。
まあ、たいした運動もせず、食事も食べたいもの食べ、おやつも少量ながらつまんでしまう。
まずは、お菓子のストックをなくそうと在庫処分??(笑)←お腹の中に
これからはスーパー行ってもお菓子コーナーには足を踏み入れないこと!

夫は身体の故障以来、ジムをお休みしていたが来月の人間ドックに向け、月が変わった昨日から運動再開。
ただ、肩周り、手首はまだ完治してないので下半身しか鍛えられないけど、少しは体重落とせるでしょう。

私はもち麦も再開。
身体のために発酵食品など摂るよう心がけよう。
塩麹を先ほど仕込んだ。ブームの数年前に手作りしたことがあったが、だんだん遠のいてしまった。
飲む点滴の甘酒もいいね。
ヨーグルトメーカーは、ヨーグルトはもちろんだけど、甘酒、塩麹など素早く簡単にできる。
欲しいなあーと思ってネットでチラ見したけど、すぐ飽きてしまってももったいないかなあと踏みとどまる。
一万円以上はするしねえー。

とりあえず、2週間後に久しぶりの友だちと集まる機会があるので、それまでに顔を少し小さくしたい。
二重アゴヤバいでしょーーっ!

数年前大きな病気したとき、食生活を見直した。
玄米にして野菜、魚中心。
お肉は鶏肉くらい。もちろん甘いものは極力避け、パンも滅多に食べないようにした。
ウォーキングも心がけて。
早寝して。
みるみるうちにスルッと減量できた。
私の病気、体重増加は良くないんだよねー(・・;)
このところ、だいぶ気が緩んでました。
ちょっと、気を引き締めて頑張ってみましょーかね(・・;)

コメント    この記事についてブログを書く
« 本を読もう! | トップ | まわる、まわるよ、靴下はま... »

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事