生パスタだって作れるもん!

イタリア(ミラノ)留学中にステイ先のホストマザー(マンマ)に教えてもらった家庭料理など。。。

エスプレッソ。コーヒーの入れ方

2009-02-16 14:51:05 | 留学日記(料理関連)
お父さんがエスプレッソの淹れ方を教えてくれた。

イタリアの家庭では直火式のエスプレッソポットが一般的。テレビではカートリッジを使うエスプレッソマシンのCMも良く流れているけど、まだまだポット派が主流のようです。
イタリア語では「マキネッタ(Macchinetta)」とか「カフェティエラ(Caffettiera)」と呼ばれます。

真ん中あたりでネジって、上下に分かれます。下の容器に水を入れ、フィルターカップを乗せ、中にコーヒーの粉を入れます。



上の部分をしっかりネジりつけ、火にかけます。

イタリアの家庭のガスコンロ、1つ、小さい口がついているのはエスプレッソポット専用? 底が直径5~6cmしかないポットをかけても、火がはみ出しません。
日本ではこんなに小さいコンロって見たことないな・・・

沸騰するとポコポコと音がしてきます、上の容器にコーヒーが出てきた音。フタを開けてはいけません。危険です。
ポコポコが静かになると抽出終了の合図。ポットを火から下ろします。


フタをあけ、スプーンで軽く混ぜます。


エスプレッソ用の小さなカップに注いでいただきます。

食後に飲むと消化にいいんだとか。

お砂糖は好みで。
マンマはいつもお砂糖入れずにストレートで。お父さんはスプーン1杯。
私は・・・ミルク無しのときはスプーン4杯。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。