大分市の英語教室 英語3D~ 英語だれでもできる !

大分の英検・夏休み英語セミナー・TOEFL・海外併願・SAT・エッセイ・センター満点・東大・医学部・研修・講演会

センター試験英語リスニングは無駄?

2011年01月07日 | 英語 受験
毎年、センター試験リスニングの練習を問題形式の確認を目的に、市販の問題集と過去問題を少々やるのですが、
必ずどのクラスでも苦笑・失笑・がこぼれます・・・

1.問題があまりにも簡単すぎるのと、
2.選択肢が笑えるから、

です。 

日本の何十万人の高校生が、1月の寒い夕刻に、このような小学校低学年向きリスニング問題と向き合わざるを得ない、
そんな現実が薄ら寒いです・・・

若者の語学習得能力はもっともっとずーっと高いはずです。
大人の都合で(1級レベルの英語を教えるのは面倒だ・そこまで引っ張っていくのは無理だ、等)、
低いレベルを、彼らに押しつけるのはそろそろやめませんか。

大学入試エッセイ・小・中学生センター試験、英検、TOEFL、TOEIC、SAT、/kuma_wel/}入会お問い合わせはこちらへ stella001@mail.goo.ne.jp
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る