DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

KYOIが復活(ただしネトラジ)

2012-10-06 10:03:34 | BCL/DXing
昨日何気なしにあいぽんでネトラジを検索をしていたら・・・・・

なんと「Super Rock KYOI」を名乗る局を発見。
うそ、マジ・・・・と思って選択をしてみると、確かにあの懐かしいあの局のマスコット、ロゴがスマホに表示されます。発信はロシアという表示になっています。
聞いてみると、確かに懐かしい、一時期短波界の話題をさらったかの局のジングルが流れています。音楽は懐かしい80年代のロック&ポップスが流れてきます。ジングルは昔のラジオの録音と、どこから手に入れたのかは知りませんがオリジナル音源らしき高品質の物も入っているようです。
毎正時になると曲の途中であっても打ち切られ、局のIDがアナウンスされるスタイルも全く同じ。ウソの周波数案内(爆)が流れたりもします。

#ちなみになつかしいマリオ松本女史の声も流れたりします(笑)



たしかにこのロゴ、昔某ラジオマガジン(廃刊)などに出ていたあの懐かしいロゴ、マスコットですね。
あなたのスマホで見つけることが出来ます。Tune-inをインストールして検索すれば、出てきます。

まさか25年以上前の状況がこんな形で復刻されるとはびっくりです。
音楽は高品位ですので、昔を懐かしんで垂れ流しにしておくのもFBでしょう。コールサインもサイパン、KYOIとながれますが、電波でやってるわけではないのでお構いなしです(爆)

考えて見ればあのコンセプトはいまのネトラジ全盛の状況を鑑みると、やってみようとしたことは間違っていなかったと思うのです。音楽ノンストップ、トークなどは必要最小限、間にCM、というのは現在のネトラジ音楽系のやってるスタイルと全く変わりませんから。
KYOIは不運なことに閉局してしまいました、その後衛星ラジオなんて言うのも出現しましたが、日本では受け入れられることはありませんでした。
その気になれば、DRM短波放送を使えば高品位の音楽放送を海外から送出して、というのも技術的には可能なのでしょうが、実現しませんね。
辿り着いたのが携帯電話のインフラ、インターネット環境を用いたネトラジ、ということなのでしょう。
KYOIの目指そうとしたコンセプトはインフラと時代の流れを経て実現された、というのが私の思うところです、はい(^^;

http://www.kyoi.ru/sam/web/index.php

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じことを考える人は・・・ (たかはし@札幌)
2012-10-11 19:59:38
地球上には絶対いるようですね(笑)
当方が参加している某所MLで、KYOI みたいなことをネットでやりたいねぇという人が居ます :-)

#個人的には「どっちでもいいや」ですが(^^)
先を越されたかな?(笑)
誰が考えたのやら・・・?(^^; (JQ2OUL)
2012-10-14 01:00:19
こんばんわです。

#この企画、だれが考えついたのか気になりますね(笑)

同じようなことをやっているネトラジはいっぱいあるので、気分次第で数局切り替えながら家やクルマで垂れ流しています(^^;
いい時代になったものです・・・・

コメントを投稿