DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

JIDX

2019-04-16 10:23:42 | アマチュア無線
JIDX-CWの話。

今年のJIDX。100ちょっとWkdできました。
伝播的には春になってよくなってきたとは思うのですが、いかんせん根っこの部分?がイケてなくて、またまた14がメインのスコアになってしまいました。
自分の理想的には14/21をメインにして、良くなったら28、出来たら7でWのいいところまでとなるのですが、あいかわらず21がカス状態。7もWで出ている局がちょっと、コンテストの常連局すら7(14も)聞こえないとかいう有様でした。

伝搬的には14はかなり良くて、アパマンの50WのサオでもF、DLあたりから呼ばれちゃうくらい良かったのです。けどなんかFT8のコンテストもやっていたらしいく、そっちにみんな行っちゃったのかな。よかった割にはめちゃできたという感じではなかったです。近年途中から被されるGC-CUPの局も少なかったし・・(GCCUPやってるのにUゾーンからいっぱい呼ばれちゃう逆RussianDX状態?な時もありました(笑))

しかし裏を返すと3アマあたりを取ってCWでコンテスト世界戦デビュー!と意気込んでいる人にとっては21のCWを聞いてもDXがほとんど聞こえないわけで、しばらくは我慢が続くのだと思います。
今回も基本50Wに竿でやったのですが、いつもはめったにそれ以上のパワーは出さないんだけど70W位出すことが多かったです(あまりパワーを出すと集合住宅ではどこで変なことが起こるのかわからないので、やらない)。
この辺は3級あたりを取って世界を広げていこうという人にはちょっと辛抱な時期がまだ続くという事を現実問題として受け止めてもらわないといけないのかな、とも思ったりもします。
まあFTとかやり方を変えれば出来ないことない話かも知れないのですが、無線の醍醐味というか楽しみの根本はCWであり電話(Ph)だと思っているので(自分としては)そういう考えだということです、はい。

余談ですが14のEu方面の聞こえてくる時間が早くて、体力のあるうちにそっち方面をいっぱいすることが出来たのは良かった。12時には寝ちゃったので健康的なコンテストでも(?)ありました(笑)

来週がCQMM、次がALLJA、GWはALLMIEが日曜で、今年は昨年よりは交信実績が上げられそうかな・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿