聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

ベスト・レジデントが決まる!

2008-03-03 23:01:48 | ポートフォリオ評価
毎年この時期はアクセス数も少し停滞気味
とはいえ大事な季節
春休み間近で病院見学を控えてもっとがんばらねば

さて
今年も研修修了判定のポートフォリオの読込みも無事終了しました


まずはチェックすべき箇所があります
ちゃんと提出すべき評価表類がすべて挟み込まれているのか
研修到達目標を意識した研修がなされるように自分で立てた研修スケジュール
それをもとに研修診療科ごとの目標とその成果
それに研修診療科ごとの評価表が一式
そして症例レポートが必要症例数分
教育プログラムの参加記録や
研修中の態度なんかを評価した一般評価
自分の研修を振り返って自己分析した自己評価
さらには印象的だった症例ごとのSignificantEventAnalysis
そして何よりもこの2年間の振り返りをまとめた凝縮ポートフォリオ
これがしっかりと挟み込まれたものが
きちんとテューターが一緒に目を通したことを証明したサインがあってようやく完成

これを1冊ずつほかの臨床指導医が何日もかけて読込んでの修了判定

そして今年も7名の研修医がノミネートされました
そしてそして
今年からは一緒に臨床現場で実習していたBSLの前で自分の研修の成果を発表してもらい
ベスト・レジデントを選んでもらおうって企画



こんな風に見つめる中での発表
いや~緊張が伝わってきます





スライド使って自分の研修での振り返りを一生懸命に後輩たちに伝えようとしてました

いつもは辛口トークの病院長も最後には
感動した!すげ~な~これは!
お褒めの言葉

何よりも研修医が
何よりも自分の成長を感じたのは
このポートフォリオをまとめていたらその膨大な成果に自分で感動してしまったこと
これはやってよかった~って言えるもの
自分の財産
ほかの研修施設は知らないから比較はできません
でもこのポートフォリオはボクにとっては本当の宝です
有り難うございました

その一言に感激しました

あとはみんなでノン・アルコールで懇親会



それぞれの思い思いの研修ができたから
後輩たちに自慢気に話すその姿が印象的でした

同じ日には平成21年度の研修スケジュールも公表されました

非常に楽しみなその内容に早くも
どのプログラムにすればいいんだ~なんて嬉しい悲鳴も

ま~皆さん落ち着いて落ち着いて
じっくり検討して決めてくださいませ

では

最新の画像もっと見る