かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

新元号発表

2019-04-02 | Weblog
 今日のニュースは何と言っても新元号が令和と決まった事!
 平成の時は今回ほど話題にもならず発表されたように思う。

 ただ小渕官房庁長官が色紙を掲げた情景は印象深く残っている。
 今回は天皇退位が前もって決まっていたから前回とは異なった?

 11時半に発表されると聞いていたからニュースを見ていた。
 私自身あまり関係ないと思っていたのにいざとなれば興味津々?

 やはり日本人だなあと自分で可笑しくなった。
 「令和」について各界の人々の反応はおおむね良好の様子。

 大きなニュースのせいでエプリルフールが霞んでしまった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻のトリセツ | トップ | 恐れていた事が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました (ちどり)
2019-04-02 09:30:59
私も少し斜め的な気持ちで元号とらえていましたが、素直にこれから付き合う年月これでおしまいの元号 誰にも受け入れられそうな、あまり好きでない安倍首相が話すと
とってつけたように聞こえる万葉の世界の解釈ですが、
・・・なかなかいいじゃないとも思えました。
東京オリンピック招致反対反対と心で叫んでいても、いざその時になると熱中する・・自分っていい加減なものなのかなー。と思いつつ・・・。
返信する
chidoriさんへ (かみさん)
2019-04-02 20:19:28
西暦の方が合理的で普段はこの方を私は利用してます。
でも元号も日本文化の一つですから無視する訳にも行きませんね。
人間って適応脳力があるから令和もすぐ馴染むと思います。
オリンピックの件、分かる気がします。私も同類です。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事