かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

怒りたくないが

2020-10-25 | Weblog
相変わらず夫の糞尿の世話が続くと嫌でもストレスがたまる。
生理現象だから仕方ないと思っていても怒りたくなる。

今朝も着替えを終えた直後「うんこ!」とトイレに籠った夫。
温水を流す音やトイレットペーパのコロコロ音がいつまでも続く。

様子を見に行き後始末をしたが結局、ズボンを始め下着類は全滅。
着替えさせて朝食、今度は「小便」又もやトイレも衣類も汚す。

「1歩前に出てしてね」と言ったにもかかわらず失敗している!
怒りたくないが「もう~何回着替えれば済むの」と言ってしまう。

紙パンツもタダでないから無益な使用は腹立たしい。冬場が不安。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のアイロン | トップ | 身障者用ズボン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察しするばかりで・・・ (チトセ)
2020-10-25 08:38:11
夫も少し認知症ではないかと思われる傾向が出てきて
います。特に食べ物への執着というか、自分で買いに行きたい、そして多分もうこれないかもと思うのかたくさん買い置きするのです。食べ物が腐るくらい構いませんが、どうしてもバス通りを渡らないと行けない、信号まで行くと行き過ぎるので途中で渡りたい 今のテンポはとてもゆっくりで信号すら渡り切れない・・そっちが怖くて、一人で行かせたくない。でもそれを言うと不機嫌になるので自覚してもらうしかない。私に頼んでくれるか一緒に行くのがいいのですが、その習慣がないのでプライドが許さない。
 そのうちトイレの失敗も出てくるの違いない。ここは私の精神修行、神様か仏様になる練習?です。
 その時いつもカミさんのしんぼう強さを思います。もう長ーいことそのことに耐えて‥ときなはこうしてぼやきながらも、こなしておられる。私は人一倍自己中です。末っ子で身勝手。姉二人とも若くして連れ合いをなくしているのでその苦労をしてないしも早くに自分が。寝込んでしまった。隣の奥さんの苦労しか見てない。
カミさんの気持ちにいつも勝手に寄り添いながらわたしにできるかしら、早く他の方法が見つかるといい。だってカミさんも決して若くない。
 私は心もですが、なんとしても体を鍛えておこうと、今朝も暗くて寒い中温泉へ歩いていきました。得に下肢を鍛える運動を増やしました。
 2年前よりずっと膝は丈夫になりました、ジョギングで温泉まで行けるほどに。

 ああこんなコメントカミさんに,何の役にも立ちませんけどね。黙っていられなくて・・・。

言えることはつぶやくこと、いかること。誰かにわかってもらえるだけでも、グッと我慢じゃなくて、隣の奥さんがいつもそうでした。
 自己嫌悪に陥ることを遠慮なくつぶやくことです。
返信する
チトセさんへ (かみさん)
2020-10-25 12:55:39
旦那様はご高齢とお伺いしています。認知気味を心配されてますが少々は致し方ない事かもしれませんね。
それに備えてチトセさんが足腰を鍛えておられるとは並の人間では思いつかない事で偉いと思います。
将来の自分の為にも人に頼らずにやっていけるかも?頑張ってください。

私、恥も外見もなくズバズバ書いています。夫がもし読めば怒るでしょう。
心が弱いから喜怒哀楽を出してしまいます。
あきれている方もおられると思いますが、書くことで心を整理したりしてます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事