気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

水漏れ?断水?!

2013年07月30日 | 日記
昨日の夕方、お友達の家でお茶を飲んでいたら旦那から電話。

マンションの管理会社から電話があって、うちの下の家で水漏れが起きたとのこと。
うちに原因があるんじゃないかという話になって確認したいから家にいるか?みたいな話でした。

今からすぐ帰ってもいいけど、早くて18:00だよって言ったら、
案の定、17:30以降は業務時間外だとかいうんで、結局翌朝に確認にくることになりました。


やっぱりね~なんて思いつつ、結局遅くまでお友達の家でおしゃべりし、
その後買い物したりなんだで家に帰り着いたのは夜の20:00。


家に帰ってビックリ!

…水漏れどころか、家の水が全部止められて断水状態でした。。。

このやろう。

絶対下の家の人の苦情で操作したな。

今度はこっちが文句いう番です。笑


旦那に電話してもらって、すぐ来てもらうことになりました。

見に来た工事の人が「水はいつからとまった?朝からか?」っていうから「さっき家に帰ってきたら止まってた」
といったら、「そんなおかしいことがあるか!」みたいなわけわからんこと言っていました。


「そういえば夕方下の家が水漏れしたらしいよ。」なんて余計な情報を教えると、「なんでだ?」とか聞き返してくる。

しらんわ!と思いつつ、とにかく早く水出して。とこっちも引き下がらない。


ちょっと待ってろ。とかいって工事の人は出て行ってしまいました。
10分ほどして帰ってきて、「蛇口ひねってみろ」というのでひねると水がでました!

わーい!一晩水でなかったらどうしようと思いました。


「出た出た!OK!シェシェ~」とか言って、事なきを得ました。


さて、気づいたのですが、中国ではその場が解決すればOKなんですね。
そんな環境に慣れてしまった私達。

”どうして水が出なかったのか、今後の対策はうったのか。”

ということはどうでもいいんです。

っていうか聞いたところで答えが返ってくる訳がない。


同じ管理会社なのに下の家が水漏れしていたことも知らないんですもん。

そんなものです。



そして今朝、別の人が見に来ました。

水漏れしてる。と。 ???


どうやら、家の中ではなく、玄関先のポーチのところの外壁から水が滴っている模様。
確かにうちも少し水が漏れてます。

うちのさらに上から水が垂れているということで、上の階にいってみるといって去っていきました。

この問題いつになったら解決されるかな。

気長に待ちたいと思います(^^;)