弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

雲場池とキンクロハジロ。

2016-11-10 21:45:45 | 日記

11月10日(木) 曇り

軽井沢の別荘地内に紅葉の名所があると言うので行って見た。
 紅葉はもう最盛期を過ぎていたが、真っ赤に染まった池にキンクロハジロなどのカモが遊んでいた。

先ずはモミジの綺麗なところをクローズアップ。

キンクロハジロ。

時間が無いのでとりあえずアップ。

撮影機材   カメラ: キャノン EOS70D
                                          レンズ: タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ PZD

「野鳥日記」に戻ることが出来ます。
              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」

紅葉はまだ早かった「わ鐵」。

2016-11-05 17:00:00 | 日記

11月5日(土) 晴れ

奥日光の帰りはいろは坂を下りて足尾経由して渡良瀬川沿いを下りて大間々へ出た。
 当然「わ鐵」が目当てだったが、平日なのでトロッコ電車も運休中で紅葉はまだ早過ぎて残念な結果となった。
 それでも駅で時刻表を調べて踏切で電車を待った。
 するとそこへ小さな犬を連れたおじさんが来た。
 「この子は電車が来る時間になると電車を見に行きたがって、騒ぐんですよ」
 と言っていた。

有名な神戸(ごうど)駅。

時刻表を見て近くの踏切で電車を待っていたら、反対側から電車が来た。

電車はライトを点けて入って来た。

通過して行ったのは普通の電車だった。トロッコ電車はこの後通るはずだ。

桐生行の普通電車。

上り電車は神戸駅で停車中、間もなく下りのトロッコ電車が来るはずだ。

5歳の男の子のマルちゃんと電車を待ったが。あれれ機関車が入って来たと思ったら上り電車を連れて行ってしまい、その後電車は来なかった。
 平日のためトロッコ電車は運休中だった。犬のマルちゃんも諦めて帰って行った。

この電車は停車時間が長いせいか、弁慶の車よりも遅く、もう一度撮れるチャンスがあったが綺麗には撮れなかった。上神梅駅で待ったけれど。

紅葉もなくトロッコ電車でも無く、いつかのように桃の花が咲き乱れている中を走っていたような写真を期待していたのに残念だった。

思い出の「わ鐵」。

撮影機材   Panasonic DMC-FZ150

「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」

⇓ ブログランキングに参加してみました。お帰りの前にお手数ですがマークをクリックして見て下さい。(両方のマークにクリックしてね)

何故か鏡で自分を見ているような気がする動物。

2016-11-04 17:00:00 | 日記

11月4日(金) 晴れ

「目を見ちゃダメだよ」
 「大きな声を出しちゃダメ」
 「ちょっかい出しちゃダメ」
 小学生の野外授業を引率する先生も気を使う。
 今年は山も不作だったのか猿も戦場ヶ原の木道まで出て来て、堂々と歩いてくる。流石にこれを見るとちょっと危ないかなと思う。
 しかし中禅寺湖のお土産やさんあたりに来る猿ほど図々しくはなさそうでちゃんと人間が通ると木の上に退避したりもする。
 しかしこの生き物はなんだか鏡を見ているようで変な感じになる動物だ。

こんな所で小さな実を採って食べている。

いるのは分かっていても川を挟んだ対岸だから安心だ。

ところが今度は木道に出て来てこちらに向かって歩いてくるので、先に歩いていた同行者(同居人)が逃げ帰って来た。

それほど怖くは無いが良く見るとやっぱり。

でも小学生の行列が通った時にはおとなしく木の上で退避していた。

これは恐らくボスではないかと思う。

器用に枝を手繰り寄せて小さな実を採って食べている。多少老眼が始まっているような感じだ。

別の場所に行っても、そこにもまたいた。

こんな姿を見ていると孤独感が漂っていて、何か悩みでもあるのかと思ってしまう。

どこか自分自身を見ているような感じがする動物だった。
 冬を生き抜くのも大変だ。

レンズ:タムロン SP150-600mmf5-6.3

ゴジュウカラとキバシリ。

2016-11-03 17:00:00 | 日記

11月3日(木) 文化の日 晴れ

「なんだ猿しかいないじゃないか」と文句を言いながら友人と森の中を歩いていたら、俄かに鳥影が。
 ゴジュウカラが2羽、と思ったら1羽はキバシリだった。
 天気は下り坂で午後は雲って寒々しくなって来てSSが上がらない中での遠くの鳥の撮影でピン甘になってしまったが、貴重な野鳥撮影になった。

ゴジュウカラが見えた。

独特のゴジュウカラ止まりはしてくれなかった。

もう一羽が近くに来たと思ったらこちらは模様が違う、キバシリだった。

その名の如く、木の上を走るので追いかけるのが大変だ。

木の模様と同じで見分けるのが大変だ。

この辺が一番見やすいところだ。

なかなかじっとしていてくれない。

お腹は真っ白で綺麗だ。

友人は忘れものをして駐車場まで戻ったりしたのでこの日は1200歩も歩いて疲れたと言っていた。
 少し遅れて入った弁慶に気を使ってくれたのではないだろうか。
 こちらも膝が悪いのに頑張って結構歩いた、翌日の事を心配したが、温泉で温めたので大丈夫だった。

レンズ:タムロン SP150-600mmf5-6.3

奥日光はもう冬だ。

2016-11-02 17:09:01 | 日記

11月2日(水) 曇り

奥日光の温泉に右膝を温めに行った。
 11月の初日だと言うのに奥日光の山は朝起きたら雪が積もっていた、寒い訳だ。
 この日男体山も初冠雪をを観測、因みに浅間山も初冠雪だったようだ。
 沼田街道を抜けて行って途中の紅葉は見ごろのところもあったが、奥日光はちょっと遅かったようだ。

沼田街道丸沼付近のモミジ。

行った日の戦場ヶ原は晩秋の風景。

前日の男体山(10月31日)。

そして翌日の男体山(11月1日)。

ホテル前の紅葉(3階自室から)。

外に出て同じ風景を撮影。

振り向けば裏の山は雪景色だ。

昨夜は雨から雪に変わったようだ。もはや探鳥は無理だ。

中禅寺湖付近ではまだ紅葉も見られた。

二荒山神社付近。

いろは坂を下りて振り向けば男体山は真っ白だった。

今まで健康で悪いところは頭と口だけだと思っていたが、ここに来て2つの病を抱え、本人は入院はしなかったが車は1ヶ月半も入院してしまっい旅行は無理だろうと思って、一度はお断りした温泉会の旅行だったが、幸い回復は早く皆さんと一緒に行く事が出来た。色々と心配して戴き、楽しい旅行が出来て良かった。ZさんMさんありがとうございました。

撮影機材   Panasonic DMC-FZ150

自画像。

2016-11-01 20:35:41 | 日記

11月1日(火) 晴れ

11月を迎えて早くも来年の年賀はがきが発売された。
 奥日光の男体山では雪も降った。

今まで一度も公開していなかった弁慶の自画像を初めて公開します。

現在の自画像。

若い頃の自画像。