弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

獰猛なオニヤンマ。

2014-08-05 06:00:00 | 日記
 8月5日(火) 晴れ

 恒例の自治会主催の野菜市の日だ。
 農家の生産者から品物を受け取るために8時には出荷場に行かなければならない。

 朝市には関係なくオニヤンマの話。
 オニヤンマが何か大きなものを咥えて飛んでいる。
 行った先を見ていたらドイツトーヒーの木に止まった。
 写真を撮って見て驚いた。オニヤンマが食べているのは何と蝉ではないか。
 自分の頭よりも蝉の頭の方が大きい。よくぞ運んだものだ。
 そう言えばオニヤンマは絶えず地上を見て旋回しているが、いつかトカゲが這っているのをそれとなく追いかけている所を見た。その時は、「マサカ」と思ったが。
 「弱肉強食」、恐ろしい風景だ。



 もうコスモスが咲き始めた。






 オニヤンマが飛んで行った先では。






 良く見える位置で撮影すると、何と!!






 オニヤンマには関係ないが、我が家の階段付近でわがもの顔に人の頭の上を飛んでくるスズメバチ。危険だから弁慶がやっつけた(言葉が悪いから駆除したと言おう)。一番怖いのは人間だ。






 誰もいないお隣のお宅に「大工さん」が来てコンコンコンと槌を鳴らす音がする。近くに行くと消えてしまう。何回かそんなことが繰り返された。
 ある日そーっと近付いてみるとやっぱりキツツキだった。写真は弁慶がコケてしまい撮れなかったが、間違いなくアオゲラの上半身を見た。
 それ以降大工さんは来なくなった。やっぱり人間は怖いらしい。
 お隣のお宅にとっては良かったと思うが、弁慶にとってはアオゲラの撮影が出来なくなってちょっぴり残念。
 傷つけられたと思われる住宅の一部。





 山の暮しも草取りも一段落し、マイマイガとの格闘も終わってようやく落ち着きを取り戻して来た。でもだんだん鳥はいなくなる。



                              撮影機材    カメラ:EOS70D
                                        レンズ:EF300mmISf4
                                        純正エクステンダー使用


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。
              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」