ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/06/06 コミスジ/ダイミョウセセリ/ヒメアシナガコガネ/オオイシアブ/ヒメクロムシヒキ/アカスジキンカメムシ/コマルハナバチ

2022-06-06 16:45:00 | 昆虫 / チョウ・アブ
今日、気象庁が関東甲信地方が梅雨入りと発表・・・ただ当地は地方縛りをすると
該当しないが、日本地図で見るとどうみても該当している。
しっかり本降りの雨と強風、そして最高気温も17℃の梅雨寒・・・ほら~っ梅雨入りじゃん!!

さて、今日の写真は一昨日(6/4)に撮影したものです
コミスジ   


よくコミスジをミスジチョウと記載しているのを見ますが、なんでなんでしょうかねェ~
たぶん全国的にコミスジは多く、ミスジチョウは少ないので・・・よく確認したほうがイイですよ


ダイミョウセセリのメス (関東型)   後翅に白いラインが入っていると関西型、無かったり不鮮明だと関東型


ヒメアシナガコガネ


あまり脚(後脚)は長く見えない? 曲げているから・・・たぶん伸ばせば長~いハズだが


オオイシアブ  15~25mmぐらいとされているが、この個体は小さいほうの個体


やっぱりイイね~、久々に大石さんに出会えた


ヒメクロムシヒキ   7mm前後しかない小さなムシヒキアブ  葉っぱの先に止まっていることが多い


アカスジキンカメムシ   初見のときは誰かがペイントしたかと思った・・・あっ! 犯人は神様


グリーンとピンクはお洒落かな? 絶対目立つことは間違いなし


コマルハナバチのオス   例年見かけることの少ないオスだが、この日には各違う場所で3匹を見かけた




















シュガー&キャンディー モンキー・ダンス(1978)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2022/06/04 水辺のトンボとア... | トップ | 2022/06/10 コヤマトンボ / ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2022-06-06 23:40:00
こんばんは。

いやぁ~素晴らしい!
どれもこれも羨ましい昆虫だちです。

今年は少し蝶もたしなんでみます!!
返信する
今年のチョウは・・・ (ぶんぶん)
2022-06-07 05:56:36
だんちょうさん、おはようございます。

今年は去年に輪をかけてチョウは少なく苦戦しています。
もう梅雨入りをしましたので、しばらく苦戦しそうです。
そちらもシーズンに入ったようなので頑張ってください。
返信する
Unknown (とんとん)
2022-06-09 14:06:19
イシアブって、初めて聞きます。
体も複雑で凝っていますね。
アカスジキンカメムシの色が綺麗です。
どんな虫も、いつも輝くように綺麗に撮られていますね!
返信する
大石虻・赤条金亀虫 (ぶんぶん)
2022-06-09 19:11:33
とんとんさん、こんばんは。

ムシヒキアブの中で有名?なのは塩屋さん(シオヤアブ)ですが、
大石さん(オオイシアブ)もそこそこメジャーかと思っていました。
残念ながらまだまだのようですね~、頑張ってね大石さん。

アカスジキンカメムシのこの美しさは生きている間だけで、
死んでしまうと失われてしまいます。
『どんな虫も、いつも輝くように綺麗に撮られていますね!』・・・
実物はもっと輝いていて私には撮りきれません。
時間に余裕があれば、みなさんも散策して自分の目で見て欲しいなァ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / チョウ・アブ」カテゴリの最新記事