ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/06/10 コヤマトンボ / タカネトンボ / アゲハモドキ / アシナガムシヒキ

2022-06-10 16:38:00 | 昆虫/トンボ
今日は基本曇り空ですが、昼前後は日差しも・・・梅雨ですから一時的でも日差しが嬉しいね。
明日、明後日は日差しは望めないようです。

今日は昼にトンボを見に・・・初撮りも
コヤマトンボのオス   もう羽化時期は終えていると思っていましたが、遅刻の1匹だけ羽化してました


こっちもコヤマ・・・かと思ったら雰囲気が違う  初撮りのたぶんタカネトンボ


似たものが多く、僅かな時間で調べタカネトンボのメスと特定したが?  違っていたらご一報をお願いします


ここ1~2年、全体的に黒っぽいトンボが飛んでんなァ~と思っていましたが、正体はこのトンボだったかな


特定のため尾部先端も撮影してきています


残念なアゲハモドキのオス   年に2~3回しか会えないのに、そのうちの1回がこれは寂しい(羽化失敗か?)


オスは触角が櫛歯状


腹部はジャコウアゲハのように赤く


アシナガムシヒキのメス   普段は片手(片前脚)を上げているが、テンション高いのか両手(両前脚)を上げている




最後はモリアオガエルの泡巣×3   夜なら産卵を見られるかもしれないが、夜はいろいろと危ない場所なので・・・
















ノーランズ ダンシーングシスター(1979)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/06/06 コミスジ/ダイミ... | トップ | 2022/06/12 クロイトトンボ /... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-06-11 13:11:09
だんちょう

こんにちは!
アゲハモドキ羨ましい!
まだ3回しかいまま見たことないです。

今年も狙ってます😃😃
返信する
揚羽擬・擬鳳蝶蛾 (ぶんぶん)
2022-06-11 16:59:18
だんちょうさん、こんにちは。

4日にアップしたのに続き、今シーズン2度目の出会いでしたが
若干寂しい状態ではありました。
今年はあと1度、できればオスとメスと出会いたいですが
だんちょうさんから見れば、ちょっと贅沢な望みかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事