ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/06/04 水辺のトンボとアゲハモドキ

2022-06-04 16:30:00 | 昆虫/トンボ
昨夜の雨はすぐ止みましたが、今朝早く少しの時間また雨が降りました。
週間天気予報、2週間天気予報を見ても晴れる日がほとんどなく、
もう梅雨入りとの気象庁の発表があるかも・・・

今日の写真は昨日撮ったものです (今日もちょっと撮りましたが後日)
シオヤトンボのオス   


たくさん現れたら撮ろうかと待っていましたが増える気配なし、少なかった去年よりもっと少ない


コヤマトンボ   数匹が飛んでいるが、近づいてはぷぃと方向を変えてしまう(長いレンズじゃないと無理だな)


バラバラの翅・・・どうしたんだろうね


近くにトノサマガエル・・・証拠はないが犯人は君かな?


ホソミオツネントンボのハートマーク  


今年は多くの個体が遅くまで元気に活動中


クロイトトンボの連結植物組織内産卵


今年は今のところクロイトトンボは少ないが、まだまだシーズンが続くので期待できるかな


アゲハモドキ  毒を持つジャコウアゲハのメスに擬態した蛾  暗いところなのでフラッシュを使って撮影


触角が櫛歯状なのでオス(メスは糸状)   年に2~3回見かけられたらラッキーと言えるぐらい当地では少ない
















千秋 GREEN FLASH(2022)   中々イイ曲だな・・・今っぽくないのがイイ






コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/06/02 コアオハナムグリ... | トップ | 2022/06/06 コミスジ/ダイミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事