ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/2/9 テングチョウ / ムラサキツバメ / ムラサキシジミ

2021-02-09 16:55:00 | 昆虫/チョウ
今日は晴れたり曇ったり、気温も低く冬へ逆戻り・・・ガンバレ春!!

写真は昨日の続きで2/7に撮影したものです
テングチョウ   この辺りで越冬中のテングチョウを探しても見つからなかったが、陽射しに誘われ出ていた


ムラサキツバメ


ムラサキツバメのメス   だいぶ翅は傷んでいる


ムラサキツバメのオス   尾状突起は欠損している


ムラサキツバメのメス   こちらの翅はそれほど傷んでいないし尾状突起もある




ムラサキシジミのメス   翅が比較的綺麗な個体  ムラサキツバメとは違い尾状突起は元々ありません


今シーズンは大きな集団越冬には会えませんでしたが、春まで集団越冬を見られるのは少ない


5匹(頭)だがムラサキツバメの中に1匹(頭)のムラサキシジミ(前の右)















ニュートン・ファミリー サンタ・マリア(1980)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/2/8 フタホシヒラタアブ... | トップ | 2021/2/11 ヨコヅナサシガメ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2021-02-10 15:23:05
こんにちは!

テングチョウはこんな時期にも
暖かかく日が出てくると活動するんですね。

そちらは雪もなく暖かかそうですね!

昨日は蛾の同定ありがとうございます。
まさかのキバガでびっくりしました。
てっきりメイガ系ツトガ系かと思って探しておりました。
返信する
越冬チョウ (ぶんぶん)
2021-02-10 17:30:21
だんちょうさん、こんにちは。

陽射したっぷりだとすぐにムラサキシジミやムラサキツバメは出てきますが、
2~3日暖かい日が続くとテングチョウやウラギンシジミも出てきます。
来月にはもっともっと沢山の昆虫が出てくるでしょう。

今シーズンの冬は私のフィールドでは雪は降りませんでした。
ただ当地でよく雪が降るのは2月で、まだ若干不安もあります。

オビカクバネヒゲナガキバガは写真で比較的特徴があったので、
ちょっと検索したらすぐに見つかりましたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事