ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/05/07 コヤマトンボの羽化 / クロスジギンヤンマの産卵

2022-05-07 07:05:00 | 昆虫/トンボ
今朝は雨がいつ降ってもおかしくない曇り空です。
当地の週間天気予報ではイイ天気は少ないようです。

今日の写真は前回(5/5)ちらっとアップしたコヤマトンボの羽化とクロスジギンヤンマの産卵です
ヤマサナエの羽化の撮影を始めてからの同時追加撮影なので、すべては撮れませんでした
今日もう1度行こうかと思っていましたが・・・この天気では
コヤマトンボ(メス)の羽化の途中   この状態のとき発見


水辺から8mほど離れていて、足場も悪いところをここまで移動してきている


ヤマサナエの羽化を観察していて次にコヤマトンボを見たときには、体勢を変え翅がすっかり伸びていました




このコヤマトンボもヤマサナエもヤゴの期間が2~4年、羽化が無事終了しそうでよかったですね


コヤマトンボは大き目なトンボで、飛び立つまではまだ30分以上はかかりそうなので、ここで終了とします





こちらも前回ちらっとアップしたクロスジギンヤンマの単独植物組織内産卵


羽化中のヤマサナエと2mほど離れた場所   ここで飛んで行ってしまいました


ヤマサナエ、コヤマトンボの撮影を終了してクロスジギンヤンマを探すと・・・いました


足場を確認しながらゆっくり、ゆっくり近づく




向きを変えて産卵


クロスジギヤンマの卵は10日から3週間で孵化し、ヤゴは来春には成虫(羽化)に


嫌われる前にここで撮影は終了としました・・・頑張ってね~
















ジューシィ・ハーフ ジェニーはご機嫌ななめ(1980)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2022/05/05 ヤマサナエの羽化 | トップ | 2022/05/09 コマルハナバチ /... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2022-05-07 11:40:09
ハナバチの名前をありがとうございました。

コヤマトンボ、クロスジギンヤンマなど、名前も聞いたことのない貴重なトンボの貴重な瞬間ばかりです。
上手に見つけられて感心します。
いつもながら、目の覚めるような写真ばかりです。

↓ヒメシロコブゾウムシですが、以前撮ったものをシロコブゾウムシとしたのですが、これもヒメでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/muku765/archives/2012-06-28.html
写真で判断できるようなら、教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
湿地のトンボ (ぶんぶん)
2022-05-07 12:26:45
とんとんさん、こんにちは。

コヤマトンボやクロスジギンヤンマも珍しい種ではなく、
居るところには居る普通種だと思います。
羽化は逃げられることがないので撮影は楽ですが、羽化不良などが起こると
ちょっとブルーな気持ちになります。

写真を拝見しましたが、シロコブゾウムシで間違いありません。
ヒメシロコブゾウムシは、首の後ろから背中にかけて粉がない
黒いラインが入っていますし、腰のコブがシロコブゾウムシに
比べて小さいのが特徴です。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-05-08 05:20:48
だんちょう

おはようございます!
凄くいい写真が撮れましたね!
時間かけて撮影されたのでしょうね(・∀・)


ヤゴがしっかり木の幹に捕まって脱皮してますね。
ヤゴの手が外れる事もあるのでしょうね。
返信する
撮影時間は・・・ (ぶんぶん)
2022-05-08 08:37:58
だんちょうさん、おはようございます。

撮影時間は前回(5/5)の"ヤマサナエの羽化"と同時撮影もあり、
ヤマサナエの羽化、コヤマトンボの羽化、クロスジギンヤンマの産卵、
その他ちょっと撮影を入れても2時間程度の撮影時間でした。

羽化中に脱落(事故)するとヤバいでしょうね。
それ以外にも羽化不良は結構あり、見るたびに悲しくなりますね。
返信する
Unknown (とんとん)
2022-05-08 22:29:07
ぶんぶんさん
ありがとうございます。
見比べて見たら、その通りでした。
コブが小さいですね。
黒は個体差かと思っていました。
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2022-05-08 22:53:48
とんとんさん、こんばんは。

シロコブゾウムシもヒメシロコブゾウムシも大きさはほぼ変わらず、
ヒメ(姫)はコブの大きさの事かと思いますね。
以前雨に濡れたシロコブゾウムシと、翌日乾いた同個体のシロコブゾウムシ
中々面白いな~と思いました
https://blog.goo.ne.jp/ss500rs/e/5a3506e5fceac16c0b0dcb4b2a4b88aa
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事