ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/05/05 ヤマサナエの羽化

2022-05-05 21:38:00 | 昆虫/トンボ
今日も晴れてイイ天気、昨日ほどではありませんがポカポカな1日でした
沖縄はもう梅雨入りしたようなので、こちらもあと1ヵ月ってところかな・・・

今朝は、ちょっと早めにヤマサナエの羽化を見に行ってみました
羽化が始まる前のこのヤゴにロックオン  日向での羽化は危険なんだけどね


ちょっと気になって水辺から8mぐらいはなれた木を見に行くと・・・
コヤマトンボが羽化していましたが、今日はこの1枚にしておきます


さてヤマサナエのヤゴは・・・背中がパッカ~ン


切れ目が大きくなってきました


ニョキっと顔を出し


ス~ッと立ち上がる


ヤゴ殻から体を出す




体を小刻みに上下に振り、翅に体液を送り込む


だいぶ翅が伸びてきた  ここまでくれば羽化失敗もないだろう


曲がっていた腹部も少しづつ細くなり伸びてきている


ここで目の前をクロスジギンヤンマが通過して、すぐ近くで産卵を始めたが・・・今日はこの1枚にしておきます


さすがに日向なので羽化の進行が速い


パッと翅を開いたので、もういつ飛び立ってもイイ状態


もうそろそろか? ちょっと離れて広めに撮ろうかな?・・・シャッタースピード優先にしような?


なんて思っていたら飛んでしまった・・・まぁ、このパターンはいつもの事だな

ここまで1時間04分で終了















バグルス ラジオスターの悲劇(1979)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/05/04 キタキチョウ/ベ... | トップ | 2022/05/07 コヤマトンボの羽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事