gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

“いのち”の証拠品

2016-09-11 12:02:00 | その他

一昨日、久しぶりに実家に行き、母に会ってきました。

実家には母、妹、妹の子ども(男の子)が住んでいます。妹は仕事をしているので、その間の甥っ子の世話は、どうしても母がすることになります。

甥っ子は中学2年生。反抗期のせいか、少し前から言動が悪くなっているらしく、母が心配なので、ちょっと様子を見に実家に行ってきました。

確かに態度が悪い。母の言うことをさっぱり聞かない。それで母の口うるささはマックスになる。甥っ子はさらに言動が荒くなる。もう、負の連鎖です。母も、甥っ子の言うことすることすべてにいちいち口出しするので、あれでは甥っ子が怒るのもわかります。

結局、母には“あんまりうるさく言わないで、少しだまって見ていたほうがいいよ”と言って帰ってきました。が、たぶんムリでしょう。

 

母に会うのは約8か月ぶりでした。二人のバトルの様子を見ているとまだ体も脳もしっかりしてそうに見えるのですが、よくよく母の体を見ると、皮膚に何かできていたり、目が少しおかしかったりと、やはり年をとっているんだなぁと感じます。

そんな母から小さな木箱をもらいました。タンスの引き出しの中で何かを探していて、ついでに見つけたようです。「これ、アンタのへその緒だ。持っていきな」と、突然、渡されました。

木箱の中には、へその緒と一緒に産毛が入っていました。50代の私が今になってそういったものを見るのもちょっと恥ずかしいような、妙な気持ちがします。

でも、今は、感染のおそれがある医療廃棄物ということで、へその緒を渡さない病院もあるらしいので、やはり“世界に一つしかない貴重な宝物”と言えるのでしょう。

出産経験のない私には「へその緒」といってもあまりピンときませんが、じっくり眺めていると、これは母から“いのち”を受け継いだことの証明なんだと思えます。また、柔らかくカールした「産毛」は、抗ガン剤で髪の毛がすべて抜けたあとに生えてきたクルクルの毛を思い出させます。

二つを見ていると、今の私だからこそなのか、乳ガンになったこれまでの人生がリセットされて、生まれたての赤ちゃんに戻ったような錯覚を覚えました。

本当にそうだったらどんなにいいか…。

ないものねだりはやめて、この“貴重な宝物”を、ずっと大切に保管しておこうと思います。


心強い味方

2016-09-08 00:05:26 | 健康

朝、主人のお弁当を作り、主人を送り出してから洗い物を済ませる。そのあと、すぐに「酵素」を飲む。そして、多めの水を飲み、朝食をゆっくりとる。

これが、私の朝の日課です。

3年前、乳ガンの手術でリンパをすべて取ってしまった私は、抗ガン剤を終えた頃から、足全体や手の指までひどくむくんでいました。看護師さんから教わったリンパマッサージをしても、なかなかむくみは取れません。

なんとかしなくては…といろいろ探しているとき、新聞の広告の中の「からだのそうじ屋さん」というフレーズが目に留まりました。それは酵素商品の広告で、それには、体内の不要なものを分解し排出するには、「酵素」が必要だということが書かれていました。“これならむくみも取れるかも” そう思って試してみる気になったのが、「野草酵素」です。

「酵素」とひと口に言っても、粒状、カプセルタイプ、タブレット状、粉末状、ドリンクタイプなどいろいろあります。私が飲んでいる「野草酵素」は、ドリンクタイプです。

粒状のものはなんとなく飲んでいる感覚があまり感じられない気がし、ドリンクタイプならジュース感覚で飲めるのではと思ったこと、66種の自然の原料が使われていること、多くの酵素商品の中で金額が中間ぐらい(定期購入割引で1か月分、税込約6,800円)で続けていけそうだったことから、この商品に決めました。

飲み方ですが、付属の25mlの容器に注ぎ、私は原液で飲んでいます。色は濃い茶色、少しドロッとしていて、けっこう甘いです。水や牛乳で割って飲むのも人気のよう。一日のうち、いつ飲むのかも人それぞれのようです。

   

この酵素を飲み始めてから、わりとすぐに変化が感じられました。尿の出る回数が多くなり、尿の量が増え、便通が一週間に6回(これまでは週3~4回)はあるようになりました。そのおかげか、むくみも段々と引いていきました。

10日ほどたった頃、体重を計ったら3キロ減っていました。足の太もも部分はかなり水分が引き、手の指はむくみが取れてすっきりしていたのです。体がとてもラクになりました。

便通の改善は、お米を白米から玄米にしたことも関係しているかもしれませんが、それにしても「野草酵素」の力は偉大です。もちろん、人によって合う合わないはあるかもしれません。

でも、「野草酵素」に助けられた私には、本当に“心強い味方”です。飲み初めてから3年弱になりますが、これからもずっと飲み続けていこうと思います。


土浦卓球道場*試合結果*

2016-09-07 00:14:38 | スポーツ
9月3日、茨城県の土浦市で試合をしてきました。

ランク別で、当日、自分の好きなランクに申し込みます。
8~10人程度のリーグ戦で、人数が多いと途中から3セットマッチになり、それでも全員と当たらない時もあります。

ランク分けは、上からSS、S、A、B、Cの5つです。
それぞれのランクには当日の人数によって、3~4つくらいのグループができます。

私はA-3というグループ。
結果は、8人中3位でした。高校生の男子と、一般の男性に負けました。(男女混合です)

女子には皆、勝てたのはうれしかったです。
一人、負けそうだった人がいたのですが、主人のアドバイスで勝つことができました。(主人には感謝です

昨年の5月頃、ペンからシェークに替え、いちばん下のCランクから出直しました。
私のペンだった時を知っている人からは「違和感がある」とか「〇〇さんのペン、好きだったのに」とか言われます。

でも、シェークに替え、まだまだ試合でバックハンドが振れないけれど、楽しいです。
もう少し、試合できちんとバックハンドのラリーができるようになるまで、がんばってみようと思います。

                         ✽ ✽ ✽

オリンピックでの男子・女子の活躍はすばらしかったですね。
本当におめでとうございます
4年後も楽しみです

「琉球温熱療法」で免疫力アップ

2016-09-01 23:40:38 | 健康

昨日は、「琉球温熱療法」を受けに行ってきました。

行ってきたのは「つるかめクリニック」。
「琉球温熱療法」のほか、「点滴療法」「栄養療法」を行っていて、ガンになった人がけっこう通っています。(それぞれの目的については「つるかめクリニック」を参照して下さいね)

私は、まだ白血球が少ないので、免疫力を上げるため、「琉球温熱療法」を時々利用しています。
これは、熱を体の奥深くまで入れるため、沖縄で考えられた療法らしいです。

まず、用意された紙のパンツ(大腸検査の時にはくパンツのようなもの)だけを身に着け、ベッドに横になります。
ベッドにはかまぼこみたいな形の温熱ドームが据えられています。そして、最初は仰向けになって体を温めながら、同時に、背中などに、アイロンのような温灸器でさらに熱を入れていきます。(3つのコースがあり、温熱ドームだけという場合もあります)

そして、好きなハーブのエッセンスで気になる部分をマッサージしてくれます。(これもコースによります)

私は、50分コースをお願いしています。施術後は、人によるのでしょうが、足が軽くなります。これは、血流がよくなるせいだということです。

汗もけっこう出ます。施術後、少量の塩水とペパーミント(?)のような香りの付いた冷たいタオルを出してくれるので、すっきりします。
また、肌も少しきれいになる感じがします。

夜…、私は眠りが浅いほうなのですが、今日はこの療法を受けたせいか、しっかり眠れました。

本当に、体が清められたような気がして、とっても気にいってます。