gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

人間ドック

2017-04-13 02:23:13 | 健康

主人と、半日人間ドックを受けてきました。
二人で、毎年、4月に受けています。

中間報告というかたちで、結果が出ている項目については、その場で聞いて帰ることに。

私の場合、血液検査で、以前から高い数値が出ていた「ALP」と「LDH」が、やはり高く出ていました。

「ALP」は、2月の検査時では459、今回は430。(正常値上限400)
「LDH」は、2月の検査時では264、今回は283。(正常値上限229)

2月と今回では検査機関が違うということはありますが、両方とも、正常値より高いことは確かです。
特に「LDH」は、2月の時より上がってしまいました。
(「LDH」は、肝臓や腎臓などの疾患、心筋・骨格筋障害、肝臓ガンなどの疑いがあるかどうかを調べる検査)

結果説明をして下さった医師によれば、「高いから悪い、低いから良いというものでもない」とのこと。
今月、いつも検査をしている病院で、人間ドックでの結果をふまえ、値の高い原因が何によるものなのか、詳しく調べてもらうつもりです。

とりあえず、腹部の超音波検査は “異常なし” でした。
乳ガンは、肺や骨以外では肝臓に転移するし、「LDH」が高いこともあって心配していたのですが、ちょっと安心。

胃のバリウム検査をしたので、下剤を飲んで病院をあとにしました。
来年は、胃カメラにするつもりです。
バリウム検査だと、体位を何度も変えるのがめんどうだし、頭が足より下がることもあって、持ち手をつかんでいるのが耐えられなくなってきます。
また、私の場合、下剤を飲んでもなかなか白い便が出ないので、お腹が重くなります。

病院からは、事前に胃カメラ検査を勧める文書が入っていて、それによると、異常所見の発見率が、バリウムが4%なのに対し、胃カメラは69%。
圧倒的に胃カメラが高いようです。

ただ、胃カメラは苦しいという認識があって(私も何度も受けましたがつらい)、なかなか決断しにくいもの。
この病院では、希望により、鎮静剤を使用した胃カメラで、“苦しくない検査” を行っているとのことなので、来年はチャレンジしてみます。

しんどい検査のあとは、お楽しみの昼食です。

もらった食事券があったので、それを利用して、しゃぶしゃぶ・日本料理のお店「木曽路」で食事をすることにしました。

二人が注文したのは「木曽」という昼御膳。(下はデザート)

この日、バリウムを除いて、初めて胃に入れるものだったこともあり、メチャメチャおいしかったです。

すべての結果は、4週間後くらいに届くとのこと。
大きな問題がないことを祈って…、
そして、バリウムの便がスムーズに出ることを願って…。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿