gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

旅行*石川県⑤

2016-11-07 02:40:40 | 旅行&スポット

朝食後、宿を出発した私たちは、「いしかわ動物園」に向かいました。
やはり“トラ”に会いたくて、行ってしまいました。

受付を通り、園内を歩いていると、地面に動物の足跡を発見。
 たどって行くと…

トラです。

よくできています。
この動物園では、動物の足跡を地面に刻んで、どんな形なのかを紹介し、たどっていくと、その動物のオブジェに行き着くようにしています。
トラのほかには…、シマウマは記憶していますが、ほかは覚えていません。
(ほかの動物に失礼ですね

ともかく、どんなトラなのか、ワクワクしながらお目当てのトラに会いに行きました。

この日は寒く、雨が降ったりやんだりでした。

ベンガルトラが1頭、外の運動場にいましたが、ほとんど動きません。
そのおかげか、写真は撮りやすかったです。
顔立ちが美しく、毛色が濃くて、いい色をしたトラでした。
名前は「ジャム」。17才の雌トラです。
 じっとしたまま。

ちょっと眠そう。

この瞳にクギづけ。

優雅です。

そして、もう1頭、室内の展示場にいました。
こちらは雄トラで、名前は「マドラス」。同じくベンガルトラで、17才です。
マドラスは、ずっと行ったり来たりを繰り返していて、まったく写真が撮れませんでした。
(残念 でも、動画は少し撮れました

2頭とも、17才という年齢を感じさせません。
ジャムは、若いトラかと思えるような美しさがあり、マドラスは、元気に動いています。

来てよかったです。

トラ以外で、印象に残っているのは、カピバラです。

ゆったりとお湯に浸かっている姿を見ていると、ほんわか気分になります。

帰りがけに、もう一度、トラを見て、後ろ髪を引かれる思いですが、次の旅行先へ向かいました。

旅行*石川県④

2016-11-07 02:40:16 | 旅行&スポット

「JR金沢駅」の美しさを堪能した私たちは、泊まる宿を目指しました。
この日は、加賀市の山中温泉にある「かがり吉祥亭」に泊まりました。
   ◀旅館の看板の横にある、巨大な“カニ”

貸切風呂が予約できて、とてもうれしかったです。
乳ガンの手術で片方を全摘した私は、大浴場で人に交じって入る勇気はありません。
旅行のときは、いつも部屋にあるお風呂を使っていました。
でも、温泉ではないので、“その日の汚れを落とすだけ”になってしまいます。

この宿は、部屋のお風呂も温泉が出ます。
貸切風呂を借りる必要はないかな…と思ったのですが、部屋のお風呂とはまた(雰囲気が)違うからと、主人が借りるよう勧めてくれました。
おかげで、温泉地での旅行気分を、気兼ねなく、たっぷり味わえました。

▲貸切風呂の岩風呂と天井(右)

夕食は、レストランで「加賀能登会席」をいただきました。

▲先付(蟹味噌胡麻豆腐、金時草お浸し、鯖寿し)

▲蟹

▲焼物(鰤柚庵焼、甘酢蕪)& 治部椀(合鴨治部煮他)

このほか、お造り、茶碗蒸し、天婦羅、酢の物などが出されました。
ご飯は、鶏の炊き込みご飯。
天婦羅と、加賀の伝統料理「鯛の唐蒸し」は、お代わり自由でした。
最後に、デザートとして、酒粕プリン、果物をいただきました。

蟹は、一杯まるごとなので、食べるのに時間がかかりましたが、天婦羅のお代わりもして、おいしいお食事に大満足でした。

翌日の朝食も、同じレストランでいただきました。

品数が豊富です。
焼き魚、湯豆腐、サラダ、ジュース類は、お代わり自由。
魚が入った「雑魚汁」がおいしかったです。
サラダの大根ドレッシングがとてもおいしかったので、自宅用に買って帰りました。

◀加賀産の野菜を使った野菜ジュースがおいしい
デザートに、フルーツゼリーも付いていて、大変、満足できる朝食です。

夕食、朝食ともに、新鮮な野菜、魚が使われていて、魚大好きの私たちにはうれしいお食事でした。