gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

旅行*石川県⑤

2016-11-07 02:40:40 | 旅行&スポット

朝食後、宿を出発した私たちは、「いしかわ動物園」に向かいました。
やはり“トラ”に会いたくて、行ってしまいました。

受付を通り、園内を歩いていると、地面に動物の足跡を発見。
 たどって行くと…

 トラです。

よくできています。
この動物園では、動物の足跡を地面に刻んで、どんな形なのかを紹介し、たどっていくと、その動物のオブジェに行き着くようにしています。 
トラのほかには…、シマウマは記憶していますが、ほかは覚えていません。
(ほかの動物に失礼ですね

ともかく、どんなトラなのか、ワクワクしながらお目当てのトラに会いに行きました。

この日は寒く、雨が降ったりやんだりでした。

ベンガルトラが1頭、外の運動場にいましたが、ほとんど動きません。
そのおかげか、写真は撮りやすかったです。
顔立ちが美しく、毛色が濃くて、いい色をしたトラでした。
名前は「ジャム」。17才の雌トラです。
 じっとしたまま。

 ちょっと眠そう。

 この瞳にクギづけ。

 優雅です。

そして、もう1頭、室内の展示場にいました。
こちらは雄トラで、名前は「マドラス」。同じくベンガルトラで、17才です。
マドラスは、ずっと行ったり来たりを繰り返していて、まったく写真が撮れませんでした。
(残念 でも、動画は少し撮れました

2頭とも、17才という年齢を感じさせません。
ジャムは、若いトラかと思えるような美しさがあり、マドラスは、元気に動いています。

来てよかったです。

トラ以外で、印象に残っているのは、カピバラです。

ゆったりとお湯に浸かっている姿を見ていると、ほんわか気分になります。

帰りがけに、もう一度、トラを見て、後ろ髪を引かれる思いですが、次の旅行先へ向かいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿