海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

大崩海岸

2024-07-11 20:19:52 | Weblog
7月5日に通ろうとして通行止めだった大崩。名前の通り、よく崩れるんですよね。

今の海上橋は、1971年の土砂崩れで1972年にできたものです。





1989年に海上橋の先が崩れて、たけのこ岩トンネルができました。
ぼくは、たけのこ岩トンネル以前は通ったことないですが。




2013年の土砂崩れで今の浜当目トンネルが2017年できました。このトンネル工事は結構時間がかかりました。






今回は、この浜当目トンネルの上側が崩れたみたいです。
今は、使われてない旧道が道路ごと落ちてます。
もうボロボロですよね。
乗ってきた車、バイク全部ここを走ったことがあります。

この地区に住んでいる方も結構いるので、焼津市は、復旧に向けて動いていくみたいですが、今回はかなり時間がかかりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水と東海道 | トップ | またまた返信きました😲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時すでに遅しで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-07-12 10:34:06
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

やはり大崩海岸は崩れる名所でしたか?
永年の波風の浸食でボロボロなんでしょうね。
よく落石注意とか書かれていますが、
落っこちてきた日にゃ~
時すでに遅しですけどね。

松山でもお城の裏山が
土砂崩れでえらいことなってました。
危険そうな道や地形のところは、
ここ暫く避けた方が良さそうですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-07-13 00:05:21
@sugichan_goo sugichanさん、こんばんは。

大崩は、昔から崩れまくりです😓
北側に150号という焼津市と静岡市を結ぶ道路があるので、昔ほど交通量はなくなりましたが、この地区に住んでる方も多いので、廃止にはなかなかできないが現状です。
最近は、雨が局地的に降るので、いろんなところで土砂崩れが起こっているので、注意ですね。
返信する

コメントを投稿