我レ未ダ木鶏足リエズ

スポーツ&カイロプラクティック。カイロプラクティック療法で健康とパフォーマンスアップのお手伝いをしています。

風邪?流行のきざし

2006年01月28日 14時33分29秒 | カイロプラクティック
野球部でもサッカー部でも流行中!
治療院でも先生たちが風邪のキャッチボール中。
ただの風邪?インフルエンザ?それとも嘔吐下痢(ノロウイルス)?

このような病気を引き起こす原因はいろいろありますが、ウイルスと細菌の2つが大きな原因になっています。どういう違いがあるのでしょうか?

細菌というのは、菌自体が細胞を持っています。人間に病気を引き起こす細菌は、人間の体の中に入ると、人間の細胞に取り付きます。細菌は細胞に取り付き、細胞の栄養を吸い取って、代わりに毒を出して細胞を殺してしまいます。栄養を吸い取った細菌は、自分が分裂して仲間を増やしていきます。

一方ウイルスは、細菌よりずっと小さく、自分で細胞を持っていません。ほかの細胞に入り込まなければ生きていけないのです。
ウイルスが人間の体に入ると、細胞の中に入り込み、その細胞に、自分のコピーを作らせるのです。細胞の中で自分のコピーが大量に作られると、やがて細胞は破裂して死んでしまいます。破裂したとき、細胞の中から大量のウイルスが飛び出し、ほかの細胞に入り込みます。こうしてウイルスが大量に増えていくのです。

細菌の場合は自分の細胞を持っているので、細菌をやっつける薬を造ることができます。【抗生物質】=細菌の細胞を攻撃することができる薬です。ところがウイルスには細胞がありませんから抗生物質でウイルスを死滅させることはできません。

最近、抗ウイルス剤として話題になっている「タミフル」は、ウイルスを殺す薬剤ではありません。タミフルは、ウイルスが増殖する時にノイラミニダーゼという物質を利用するのですが、このノイラミニダーゼの活性を阻害し、増殖を抑える働きをします。

タミフルは、ウイルス感染から48時間以内に服用しないと効果がないとされています。またその効果は、熱回復が1日早くなるのみで、副作用が伴います。

しかし、新型ウイルスでも、免疫システムが正常に機能する人のほとんどは病気に罹りません。病気と戦う力(免疫力)があるからです。
しっかり食事をして、規則正しい生活をし、ストレスを貯めない事が、「免疫力」をつけるために最低限必要な事なのです。 カイロプラクティックで自己免疫力を活性化させるのも有効な方法の一つだといえるでしょう。

1月28日がお誕生日の有名人は
「乙葉」「佐藤琢磨」「新庄剛志」「三浦友和」「福留功男」「笑福亭仁鶴」「小松左京」「二谷英明」ほか
オメデトー♪c(*゜ー^)ノ*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆