log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

本年はありがとうございました

2005-12-30 08:27:50 | 日記
今年も早いものであと1日。
この更新頻度が少なくなってしまったブログに来て頂いて、本当にありがとうございます。

最近の状況と致しましては、仕事がとてもストレスの溜まる状態になってしまって、ブログを書こうとすると仕事の愚痴しか出てこないんですな。そういうわけで、掲載を控えている状態です。

少し今年を振り返ってみることに。

科学関連では捏造問題が大きく扱われましたね。日本政府は捏造に対する処罰を考え始めたようです。
お金が報酬でもらえればよいサラリーマン科学者、常に真実を公表するべき科学者にとってはなんとも・・・これも世の中と言ってしまえばそれまでですが。

経済関連では景気が上向きとか。しかし貧富の差が過去より開いてきているとのこと。上流にいる人ほど儲けるシステムになっているのでしょうか。

なんかクラクなってきた。


まぁそんなこんなで今年もありがとうございました。
来年はブログ更新怠けないようにしたい・・・

良いお年を!


今日はナツカシ日?

2005-10-05 19:41:05 | 日記
今日はまた展示会の応援で有明の方に行って来たんです。

いつものように自社ブースの場所を見つけるのに10分以上かかるというマヌケさで到着して、いつものようにパンフレットもって立ってました。


(ナツカシその1)
・・・・・・・・・・・・・あれ。
・・・・なんだか研究室時代の後輩に似てる女の子が歩いている・・・。

私「・・・・・・(・д・)ジドー」
その子「・・・・・・・・・・・・・(・ω・ )?」

・・・・・・・・・・・・・・(若干の間)・・・・・・・


その子「Σヽ(゜Д゜; )ノ ●●● せんぱいっ!?」
私「 ヽ(*´∀`)ノ ××っち~(←あだ名で呼んでた)」

ってことで営業しておきました。(爆)
その子が卒業してからなので4年か5年ぶりくらいの逢瀬でした。



(ナツカシ2)

カワイイ男の子が2人、ブースのデモを興味深そうに見ています。

私「(´▽`)イソイソ・・・・・・・・(名刺チェック)・・・あれ?」
出身大学の大学院生だ~!

ってことで営業しておきました。(爆)
マスターの1年と2年という彼ら。
「論文頑張ってくださいねー」と励ましてお別れしました。


(ナツカシ3)

お客様「あのー・・・・私×××という会社の子会社でですね」
私「はい、いつもお世話になっております」
お客様「そこの△△△という会社なんですが、この製品使えますかね?」

・・・・・・・・・・・・・・(;・∀・)アチャー

私「あ、あの、昔一度試験をしたことがあります・・・・(;´∀`)」
お客様「えっそうなんですかっ(;´д`)」
私「1年半ほど前ですが、一度試験して、そのまま立ち消えという形で・・・・(;´∀`)」
お客様「(;・∀・)」
私「もう一度データ取らせていただけるのであれば是非ご連絡ください(´∀`*)」



・・・・・・お客様の商品を営業されてしまいました。(爆)

というわけで明日も展示会なのでどんな方にお会いできるか楽しみです。

シャークテイルはノリノリです

2005-07-24 22:22:52 | 日記
タイトルと関係ないですが、チョコボールで銀のエンゼルが当たったので嬉しくて写真撮りました。(笑)
チョコボールを初めて買ったのはいつかわかりませんが、生まれて初めて当たった!(爆)
これを5枚集めるって、いつになったら貯まるんだろう。
金だったら一発だったのにぃー。


さて、ドリームワークス製作「シャークテイル」。
舞台はサンゴ礁にある魚の町。
(本当に家とかお店とかがサンゴ礁の上に立ち並んでいて、街頭に巨大テレビもあったりする)
下町に住む主人公のオスカーは、セレブのトップを夢見る洗鯨スタンドの舌掃除屋。
いつもラップ&ソウルミュージックでノリノリ。
でも上司のサイクスに借金したりしてまで夢見てる、どうしようもないやつ。
ひょんなことからサメ殺し(名前だけ)として有名になり、セレブに仲間入り。
昔からオスカーに想いを寄せる働き者、アンジーはセレブに仲間入りしたオスカーに不信感。
セレブ大好き&権力大好きでオスカーに近寄る美女(美魚?:ちょっと背びれに毒持ち)、ローラの駆け引き。
相棒はベジタリアンのサメでマフィアのボスの息子、レニー。


なかなかノリノリで楽しい映画です。
音楽(というより曲選択)は秀逸。サントラが出たら楽しめそうです。
全体的にソウル、ラップ、レゲエが強調、オケもきちんと効果的にあります。

驚くべきは、魚が人間的な姿にデフォルメされているのに違和感がないこと。
背びれは髪型、鰓ビレが耳になっていて、手ビレは手、尻尾は足。
ローラなんかは尻尾がヒラヒラ~とドレスのようになっていて、魅惑的。
くらげの笠も一瞬見ただけで帽子だってわかります。
とても巧くイメージされています。

声を担当するのは、オスカーはウィル・スミス、アントニオ・バンデラスなどなど、層々たる面々。
ウィル・スミス最高!ラップもさすが。
面白いのは、オスカーの顔が本人そっくりなこと。

細かいところも見所満載。
尾ひれで水をかいた背景が煙のように一瞬ふわっと揺らぐところや、マフィアのアジトが沈んだタイタニック号で(笑)、背景にディカプリオが描いた絵とか出てきます。
それからドリームワークスに多い、他の映画で出てきたキャラも出演。
今回はモンスターズインクのキャラが出ているのを見つけました。他にもいるかな?

とにかくノリノリで楽しく笑えました。
最近楽しいことない・・・とつまらない時に見ると元気のでる映画です。

暑い中

2005-07-18 16:05:51 | 日記
このクソ暑い中(女の人が使う言葉としてはよろしくありません)、実家に帰ってまいりました。
3連休なので、別に行く気はなかったのですが、父と母の「かえってこ~い~よ~」(若い人にはわかるだろうか、この歌)コールで急遽帰ることに。
まぁ、姉のお店の写真などを撮る事はできたので、ホームページの更新するネタにはなります。
これから頑張って写真の処理などをして、更新してしまおうと思います。

帰ってきたら、冊子小包で頼んでいた「標準微生物学第9版」(医学書院)が届いていました。
usedで1000円くらい安く買いました。
今更ながら最新版を買ってもう一度一から微生物を学びたいと思います。
なんつーか私は微生物学を大学で習っていないので、すごく中途半端な知識なのですよ。
全てを吸収する勢いで読みたいと思います。
でもこの本は医学系なので、ちょっと偏っている感はあります。
なんにせよ頑張りますー。

七夕に出会ったもの

2005-07-07 19:24:13 | 日記
かぜ。


昼過ぎから背中が痛くて、あ、こりゃぁ熱が上がるなぁ、と思ってたら
夕方から寒気が。
現在37.5℃。

ご飯前に、初期症状の(私にとっての)必需品、葛根湯内服液を腰に手を当ててグビグビっと飲み、
タンパク質一杯食べて、風邪薬(これは合成)を飲みました。
こんなに気温が高いのに私ってばセーター着てます。

明日は休めない。。。。締め切りが。
そして明後日ものっぴきならない事情で動かなくてはならない。

寝ます。
寝れれば。

和光純薬新報でも読むか…。

================================
先ほどここまで書いて投稿したのですが、
はたと思い出しました。
昨日出張の帰りに30分間くらい隣に座っていた4歳くらいの男の子は・・・・・
「コンコン」「コンコン」
ずーっと咳してましたよ・・・・・・・・。
くそう。
こんなに弱い身体の自分とは。
体力つけなければ。

やる気なしになってる

2005-06-27 21:08:28 | 日記
ここ一週間ひどいやる気のなさでごめんなさい。

なんだか研究ちっくなことがやりたくない状況なので(でも実験はできる)
今日は私の好きなタイプについて。(聞きたくないとかいわないでー)

私は余裕のある人が好きです。
余裕のあるというのは、真剣に取り組んでる中にも遊びを持てると言うことをさします。
こういう「あそび」というのは、例えば何かの工作できっちり作ると「あそびがなくなって」壊れやすいから、すこし「あそび」を作ったほうがいいよ、というのと一緒です。
ゆとりを持たせるのも同義かな。
柔軟性があると言うか。
そういう人って素敵だし、そうありたいなーと思うのですが、これって私が特殊なのかな?
あんまり「好みのタイプ・・・・余裕のある人」って聞いたことない。

研究への取り組む姿勢も一緒なんです。
研究って「おもしろい、だからつきつめたい」、そういう気持ちが原点だと思うんです。
「やらなきゃいけない」「やらされてる」と思ったら、それはもう研究の面白さからはずれてしまっています。
「面白い」というあそびがあるかないかで、その研究が今後どう動いていくかがかかっていると私は信じています。

人生の岐路かなぁ

2005-06-20 21:56:36 | 日記

人には何度も「岐路に立ってるな」という状況が訪れると思うけど、私にも何度目だかわからない岐路が訪れてるのかなぁという状況。

少し前のブログには、「もう一回大学院行こうかな、行きたいな」だったけど、なんだかそうも言ってらんないのか?という感じ。

・・・これじゃあ、何言ってんだか全然わからないですよね。

私は実験とかやりながら、営業支援業務もやってきたんですね。
そもそもの発端は、商品のホームページを作るところから始まっていて。
もともと私がホームページを作れたり、パソコンで絵を描いたりするのが好きだと言うのはあまり有名ではなかったんです。
商品のホームページを作るといったときに、上司が私のことを話題に出した様子で、じゃあやってもらおう!ということになったわけです。
それからはホームページや展示会のブースパネルや配布資料(パンフレット)を作ったりして、まぁ趣味の部分を存分に活用していたわけですね。
それにプラス、広報活動と呼ぶのでしょうか、いわゆるマーケティングの手伝いもしたりしていました。
私としては営業アシスタント兼企画アシスタント兼広報アシスタントと言った感じかなー、と色々作ったり考えたりするのは楽しくやらせてもらっていました。
これは一年前から言われていることなのですが、営業さんが、自分の部署に私がいるといいな~という事を言っていたのですね。
確かに、アシスタント的な立場の人がいない状況ではかなり仕事に制約があったので、アシスタントが一人いることでかなり色々な活動が広められるのは間違いないと思います。

それが、今回上のほうから「私をアシスタントにして、実験要員を別に入れたらどうだ?」という話が出てきたんです。

うーん、困った。

私としては「研究やりたいし実験やりたいし勉強もしたいのよー」。
でも、そのままアシスタントがいない状況だと、今のままの2足のわらじで実験を後回しにしなきゃいけない状況が出てきたりするわけで。
かといって、そういう仕事が嫌いか?と聞かれると全然嫌いじゃないし、むしろ楽しい。


・・・困る・・・。


つまりそういう岐路に立っているっていうことは。
もし大学院に入りなおすつもりなら、今真剣に考えないとずるずる行ってしまうわけなんですよ。
もし部署が変わったら、大学院に入りなおすことはもう難しいかもしれない。
それになにより、今この状況で私に選択が迫られていると言うことは、もし研究を続けたいんです、と言えば、今の部署もしばらく続けることになる。
大学院再入学への道は遠くなるわけです。

違う観点からみると、自分の性格の弱点が見えてきて嫌。
営業さん(A)は「私は必要な人材だー貴重なんだー」と言うわけです。
それと反対に、上司(J)は「いなくなられると困るかなぁ」なんです。
恋愛にたとえると(たとえるな)

A君「俺は君が必要なんだっ!」
J君「とりあえず彼女いなくなると困るかな」

・・・押しに弱いのかなぁと自己嫌悪。

何と言うか、私って今のポジションで役不足な(研究のセンスない)のかなぁ・・・としょんぼりしちゃうわけです。
私じゃなくてもいいんじゃないか?という疑問。
自分でも不安だからこうなるんですよね。
実験やってて、やらなきゃいけないコントロールを忘れていたり、勉強不足だったり。
頭悪いなぁ、努力足りないなぁ、研究のセンスないよなぁ・・・、って。

・・・はぁ。


ここ2ヶ月くらいが山かもしれません。
毎日の生活に一杯一杯で、しかも特に私は不便を感じないんですよね。
そのために危機感がなくて、どうも真剣に考える時間と言うのが少ないです。
何がいいんでしょう?
って人に聞くなって・・・(自己突っ込み)
あんまり考え込むと精神的に良くないし。
でも考えなきゃいけないことなんだよなぁ。



お口直しに、私が今聴いている曲はDEPAPEPE(アコギデュオ)のStart(曲が試聴できる&Videoも見れる)です。
メジャーデビュー前から好きで、CDも予約して買いました。(私はアコギが昔趣味で、いかもソロインストが好きだったのです。ゴンチチとか好き。)
Start、始まりですからね。
いいきっかけになりますように。

Mrインクレディブルを見た

2005-06-19 09:42:50 | 日記

なんだか忙しいのです、色々と。(更新出来ない言い訳)

でも15日に発売されたMr.インクレディブルは見ていたりする。(忙しくないということか)
本当は買おうと思っていたのだけど、とりあえずレンタルで見てみた。
おもしろかったですよー。
ストーリーのスピード感があってテンポよく見れて、見終わった後はスキッと爽快感のある感じ。
特に出だしとエンドロールのデザインはかなりいい感じ。
キャラ的にはリアルさをわざとはずしているモデリング。
シュレック(同ピクサーによる映画)程のリアルさはなく、肌の質感なんかはどちらかというとお人形さん風。
バランス的にも女性は頭が大きすぎたり、足首が折れそうに細い主人公とか、リアルではなくて。
逆にリアルを求めていたら、この映画にしっくりこないというところでしょう。
キャラはそれぞれ個性的過ぎる感はあるけれど、それが味というもの。
中には「貞子!?」というようなパクリキャラが娘として出てきたり。(笑)

日本語吹き替えには黒木瞳さんとか雨上がりの宮迫さんが出演していたりします。
ちゃんとシーンに出てくる英語も日本語に書き換えられていたり、と、最近のアニメ映画はその土地にあわせたものを提供するのが主流の様子。
ジブリ映画がアメリカで公開される時もそうですね。
構成の仕方を少し変えて、その国の人にわかりやすくしていたり。


ところで一つ残念なのは、どうやらレンタル版に収録されていないシーンがあるみたい。
昔劇場の予告編で見たシーン(主人公が太ってしまってヒーローになるときのスーツが入らなくなって悪戦苦闘する場面)があるのですが、ココで入りそう、なのに入ってない!というもの。
こりゃあ2枚組みを買ってみるしかないかな。


学術ネタはもう少し余裕が出来たら書きます。
ぼちぼち書いていくので、お許しをー。


人差し指 爪の間に凶器

2005-05-28 10:26:00 | 日記

生々しいタイトルですが、まさにやっちゃいました。
(血に弱い方は以降の文章お勧めしません)

昨夜かばんの中をあさっていたら、どこからどう入ったんだか陶器が壊れた小さなかけらがあって、ピンポイントで人差し指の爪の間にザックリ入りました。

いたっと思った瞬間に血がダーラダラ。

何が辛いって、キーボードが通常のように打てないのが辛いです。
打とうとするとまさにその部分に圧力が。
左手の人差し指だったのが救いかなぁ。

もし膿んだりしたらオイシイ・・・と思ったのはナイショ。
黄色ブドウ球菌を検出だ~とか脳裏に浮かんだのは病気ね。

ゴールデン

2005-04-29 11:11:30 | 日記

ウィーク!!!

私は少し早めにお休みをいただいて、昨日はネズミーランドに行ってきました!
風が強くてパレードは中止続きでしたが、お天気で暖かく(暑く?)楽しかったです。

そしては今日から5日まで実家に寄生(文字通り寄生)中です。
今回は身内がレストランを開店するので、そのホームページ作りだのショップカードのデザインだのを頼まれていて、パソコンワーク続きだと思います。

みなさんも楽しいゴールデンウィークを!