log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

植物性乳酸菌、動物性乳酸菌

2006-03-28 20:31:25 | 様々な微生物
最近忙しいのと仕事の環境状況が悪いのとで病んでいるようなspirillumです、こんばんは。

今日は、乳酸菌には植物性乳酸菌と動物性乳酸菌がある?という話題で。

乳酸菌とは、ヨーグルトに含まれているものと限定されているわけではありません。
乳酸のように有機酸を糖を分解して生成する細菌の総称を言います。

どうやらその総称に分類があるらしい。(と最近気づいた)

植物性乳酸菌=植物由来の有機酸生成菌
動物性乳酸菌=牛乳由来の乳酸生成菌

・・・?
かなり大雑把ですね。

まーとりあえず、大雑把なのはいいとして、植物由来の乳酸菌は、発酵食品である漬物(ぬか漬けとかキムチ)とか、そういうものに生息しています。
動物性乳酸菌はヨーグルトですね。
ところで、動物性乳酸菌が乳糖、オリゴ糖をエネルギー源とするのに対し、植物由来の乳酸菌はブドウ糖や果糖、麦芽糖など様々なものをエネルギー源として酸を生成します。
また、植物性乳酸菌は丈夫で、ほかの微生物とも一緒に生息することができます。

有機酸を生成するのですが、乳酸のみを生成するホモタイプ、乳酸と酢酸を生成するヘテロタイプがあります。

Lactobacillus sp.
Bifidobacterium sp.
よくヨーグルトに含まれる乳酸菌。

Bacillus coagulans
よく機能性がある菓子の中に入っている。「有胞子性乳酸菌」という表示がされている。
胞子をもつため、水分含量の少ない菓子など、過酷な条件でも耐えることができる。

--------------------------
・・・すみません、力尽きました。
とりあえず自分用メモとして残しておきます。

最新の画像もっと見る