log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

ゴタゴタワタワタ中

2006-03-22 19:42:04 | 様々な微生物
HDD取りに行きました。


・・・・1日後には再び

「おぺれーしょんしすてむなっとふぁうんど」


って、黒画面に白字で出てきたとです。


再修理に出しました。(涙)
・・・大至急とかかかれてました。



身内のチラシ作成頼まれてるんだよー。
勘弁してくれよー。

----------------------------------------------------

仕事もワタワタ。
シャーレ200枚に混釈培養操作、頑張りました。
明日朝から研究所長と面談なんですが。
まとめの資料なんてまだ用意できていないんですが。
データでていて統計処理しないといけないんですが。
くそー統計なんて大嫌いだ。
QC(クオリティーコントロール;品質管理業務)をやっている方尊敬しますだ・・・。
lone_lynxさん教えてくだしゃい・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
σ("ε";) ワタシ? (lone_lynx)
2006-03-23 02:41:32
お願いされても...(汗

計算してくれるのはエクセル君なので(笑



t検定と分散分析のシートなら昔作ったのがありますよ。

本の計算式をエクセル君に丸写ししただけですけどf^^

でも開発の方だとウィルコキソン検定とかでしょうか。



あとは、世代時間とかD値とかありますけど(笑
返信する
が、がんばれ! (大空 響樹)
2006-03-23 18:18:15
忙しいときの機械トラブルほどそわそわするものはないですよねー;;

と、とりあえずがんばってください!

週末はもうすぐそこだ!!!
返信する
( ´Д⊂ (spirillum)
2006-03-23 19:53:37
>lone_lynxさん



エクセル君に「何をさせればいいのか」なんですよー。

採用する検定法を何にすればいいのか・・・頭がぐちゃぐちゃになってきます(´ヘ`;)



D値いいですね(笑)一発で出てきてくれると楽だなぁ。



>響樹さん



そういえば響樹さんが見てくれるのに、凄い英語を書いてしまっているもんですね。

おぺれーしょんしすてむなっとふぁうんど。

ひどすぎです(笑)

励まして頂いてありがとうございますー。

とりあえずリラックスのために音楽聴きます!
返信する
Unknown (lone_lynx)
2006-03-24 23:57:03
面談は無事クリアできたのでしょうか。



検定法ていろいろあるし、データの特性で使い分けがあるし、わけわかめですよね



でも正解は...有意差の出る検定法です(笑
返信する
( ´・∀・`)ナルホド! (spirillum)
2006-03-25 11:34:17
有意差が出る検定法。確かにソレダ!(笑)

やっぱり検定法は何を採択すればいいのかが難しいですね。



面談は深く突っ込まれもせず、とりあえずこなしました!あとは日々の実験頑張ります。(笑)
返信する