マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

岩櫃城跡

2024年07月28日 | 

続・百名城の一つ、岩櫃城跡。

こちらに伺いました。

 

岩櫃山山頂はかなり先ですね。そこには向かわず、本丸跡往復にしよう。

 

岩櫃城の幟。

 

岩櫃城跡に入っていきます。

 

 

中城跡

 

尾根通りで本丸跡へ。かなりの上り坂です。

 

 

二の丸跡

 

 

堅堀跡

 

岩櫃城本丸跡

幸村は少年時代をここで過ごしたと言われているんですね。

岩櫃城はとても堅牢だったと聞いています。

武田信玄配下であった真田幸隆が与えられ、真田の地として治めてきたんですね。

その真田氏は関ケ原の戦いで東西に分かれ、勝ち残った信之は初代松代藩主になっています。

 

 

帰りは尾根通りではなく、沢通りで戻りました。

 

 

いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榛名湖畔4周ラン | トップ | 50年以上つづく老舗焼肉店 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事