マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

腹圧が抜けてるって 腰痛解消へマッサージ

2023年11月20日 | RUN<本・ケアなど>

腰が一向に回復しないのでまたまたマッサージ。

マッサージを受ければ時点的に楽になるんでね。

でも慢性的。

 

今日の施術師は女性で、この方は1年ぶりくらい。

なので改めて身体の状態を説明したところ、姿勢を横・後ろから見てもらい、

  猫背になっている

  その影響で骨盤が後傾している

  少し後ろに体重がかかり、腰に負担がかかっている

という見立て。それは自分でも感じます。

肩が前に巻き込む感じになっていることで背中が丸まるというのも遠因か。

胸筋が硬くなってより肩が前に。腕振りにも影響している模様。

毎回「背中張っていますね」と言われるのはこれが原因か。

骨盤後傾していると腿の前面と側面が常に緊張状態、

さらに走る際に無理に力を入れて走るのでさらに緊張状態が起きると。

これが脚の張りが強くなる要因みたいです。

最後に。

仰向けになって腸腰筋のところと腹筋をチェック。

「腹圧ないですね~ これが姿勢が崩れている一番の原因じゃないですか?」

なるほど。

腹筋とか気にしたことない。

補強もたま~にしかしない。

走っている時、お腹に力入っていないもんな。

 

帰り、スマホで「腹圧 トレーニング」を検索。

プランクとかいろいろ書いてある。

ふつうにランニングの補強として出てくるメニュー。

でも身体が硬い人はいきなりプランクだと腰痛を悪化させることもあるらしい。

そのあたりをもっと調べて対応するとともに

普段の生活から姿勢を意識しないとダメですね。

 

 

いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町中華 つるや食堂 | トップ | 今朝のラン 400m x 5本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<本・ケアなど>」カテゴリの最新記事