マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

2021年走り納めのペース走 15km と 12月・2021年振り返り

2021年12月31日 | RUN<トレーニング>
2021年も大晦日。

振り返るとあっという間ですね。ま、最初から最後までコロナでしたが。

走り納めで大濠公園へ行きました。

非常に強い北風が吹いていてペース走するにはかなりの悪コンディションでしたが、

 『終わり良ければ総て良し』

ならば、逆に「終わり悪ければ…」締まりがなくなっちゃうので、できる範囲でやりました。


◆今日の内容

  ジョグ 4.5km(WS x 3本含む)
  ペース走 15.0km Ave 4分22秒/km
  ジョグ 2.4km



偶数Lapは向かい風でした。

途中でチーム道下を追い抜きましたが、彼女らは4分20秒/kmで走っている様子。

追い抜いてもすぐに抜き返されるかもしれないと思いつつ、抜かれないようにペースを維持。

偶数Lapの落ち込みが大きくなって、すぐ後ろにいる感じでした。

16kmまでやりたかったですがそうすると最後のLapが悪くなるので、

気持ちよく終えるために15kmにしました。

4分15秒/kmと最速Lapタイで終えられたので良しとします。


チーム道下は40km or 42km を走っていたようです(推測)

4分20秒/kmで行って最後上げる。さすがですね。


今月は練習フルマラソンを走りました。

まずまずの結果でしたし、月間走行距離が400km超えとこれくらいの距離までは脚が耐えられる状態になっています。


2021年としては大会参加がなく、調整する必要がないので自然と距離が伸びました。

おそらく過去最高の走行距離4,437kmになりました。

距離伸びてもタイムは改善されていませんから距離を踏む段階ではなくもう一つ上に行くために

たびたび書いていますがペース走・スピードトレがカギになっています。

2022年は距離は多少減っても構わないのでスピード・スピード持久力の改善がテーマです。



がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦和レッズ 年内発表の移籍情報 | トップ | 杜の蔵 純米吟醸 一の矢と純... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事